アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macbookについての質問です。

現在、NEC LaVieというノートパソコンを使っています。しかし、サイズが大きく重いため(おそらく15インチ程度)、もう少し小さな持ち運びしやすいノートパソコンを購入しようか考えています。そこで目に留まったのがApple社のMacbookでした。今や学生でもMacbookを持ち歩いているところを目にすると、何がそこまで魅力なのか気になり始めています。また、私はiPhoneユーザーなのでAppleに統一したほうが扱いやすさも変わってくるのか疑問に思っています。

Appleの公式サイトを見ると、いろいろな種類のパソコンがありますが、いくつか専門用語があって、アウトラインを読んでも詳しくはわかりませんでした。。。

基本的には画像の転送と書類作成、iPhoneのバックアップくらいなのですが、今回のコンピュータの購入に関しての条件は以下の通りです。

・持ち運びがしやすい(軽い)
・容量が多い(長く使いたいので)
・タッチパネルがある。
・Skype等のインカメラを搭載している
・USBポートがある(USBに保存しているため)
・SDカードが挿せる(カメラをやるので)
・Word、PowerPoint、Excel 等のアプリを使う
(使用するにはダウンロードすると聞いたことがあります)

※その他、Macbookを持つ利点等がありましたら教えていただけると助かります。
※タッチバーはあってもなくてもいいです。
 (タッチバーがある利点についても教えていただけると嬉しいです。)

これらの条件をある程度満たすものは、現時点で調べたところ12インチのMacbookか13インチのMacbook Proかな、と思うのですが、両者の違いもよく分からないので、なかなか購入までに及びません。。。

※パソコンに詳しくないので、できる限り初心者にやさしい説明を求めます(´・ω・`)
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

新しい、MacBookはSDカードやUSB2.0 3.0スロットはありません、USB -Cだけです。

変換器は別売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変換器というのは、SDカード、USBポートが一緒になっているものも売っているのでしょうか??

お礼日時:2017/09/30 08:25

Mac(iMac)を使っている者です。



>・持ち運びがしやすい(軽い)
ひたすら軽い方がいいなら下記から選ぶ。
Mac Book Air:1.35 kg、Mac Book:0.92 kg、Mac Book Pro:1.37 kg
(すべて最下位機種で検索)

>・容量が多い(長く使いたいので)

SSDなのかメモリ容量の事をおしゃっているのか不明なのですが、
SSDの場合は容量が多い機種は価格が上がります。
メモリは基本どの機種も8Gですが、有料でカスタマイズ出来ます。
(オンボードなので、カスタマイズは購入時しか出来ません。)
ただ、容量が多いからパソコンが長く使えるものではないと思います。
自分できちんとメンテナンスしてても壊れる時は壊れます。
機械ですから。
データが多くなれば外付けHDDなどを使う選択肢もありますので。

>・タッチパネルがある。

感圧タッチトラックパッドはありますが、スクリーンタッチパネルは採用しなかったと思います。
それにAppleはMacにタッチスクリーンを導入しないことを、何年も前に決定したのだそうです。
今後も出るかどうかはわかりません。


>・Skype等のインカメラを搭載している

「FaceTime HDカメラ」が搭載されています。
「macOS Sierra: 内蔵カメラを使用する」
https://support.apple.com/kb/PH25519?viewlocale= …


>・USBポートがある(USBに保存しているため)

MacBook
USB-Cポートで以下の機能に対応:
充電
USB 3.1 Gen 1(最大5Gbps)
DisplayPort 1.2ビデオ出力に標準対応
USB-C VGA Multiportアダプタ(別売り)を使用したVGA出力
USB-C Digital AV Multiportアダプタ(別売り)を使用したHDMIビデオ出力

MacBookAir
USB 3ポート(最大5Gbps)x 2
Thunderbolt 2ポート(最大20Gbps)x 1
MagSafe 2電源ポート

MacBookPro
2つのThunderbolt 3(USB-C)ポートで以下に対応:
充電
DisplayPort
Thunderbolt(最大40Gbps)
USB 3.1 Gen 2(最大10Gbps)

>・SDカードが挿せる(カメラをやるので)

MacBook
SDカードスロットは非搭載
MacBookAir
SDXCカードスロット搭載
MacBookPro
SDカードスロットは非搭載

>・Word、PowerPoint、Excel 等のアプリを使う
(使用するにはダウンロードすると聞いたことがあります)

Word、PowerPoint、ExcelがMicrosoftOfficeのことなら、
「Office for Mac」を有料で購入するしかありません。
ですが、Windows版と完全に互換性があるわけではないようです。

Macに標準搭載されているOfficeソフトに当たるものは
Pages、Numbers、Keynoteですが、それはダウンロードせずとも
購入時から搭載されています。
MicrosoftOfficeとは違うところも多いと思いますので、
この「Microsoft Office」を重視するならMacよりもWindows機を
購入した方が安価だと思います。
ま、「Microsoft Office Online」と言う無料のWebアプリもありますので、
あまり難しい事をしないのなら使えると思います。

以上の事柄は下記のAppleのHPのMacと言う項目を
クリックすれば、もっと詳しく見ることができます。
https://www.apple.com/jp/macbook/specs/

MacBookを持つ利点は気軽に外や家の中で
ネット検索やメールや軽い書類作成などに使うためではないでしょうか。
動画編集やイラスト制作などには厳しい場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。説明してくださったことを参考に、それぞれ比較・検討していきたいと思います。

お礼日時:2017/09/30 09:16

新しいMacBookproならドッキングステーションは要りますね。



初心者(学生)には winよりMac カスタマーセンターの対応の良さ ドアツードアでの修理 保証期間なら解決するまで付き合って貰えます(なので延長保証学生の間カバーできる)。

仕事で開発関係の仕事をしてますが 同じ i7でもMacの方が安定してるが winの方が安く上がる。
 
http://www.landingzone-jp.net/dock/
https://www.rakunew.com/items/67959

iCloudでiPhoneとMacリンクできるのでとっても便利 PCの画面です。
「Apple Macbook について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!いいことを知ることができました!自分の用途に一番合ったものを検討していこうと思います。ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2017/09/30 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!