電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもすいません。
8ヶ月のオスのロシアンです。
私の食事が出来なくて、食事の時間に別室にしています。
食事して居ると、飛びかかって来て、それ以来、食欲が落ちてしまい、5ヶ月で7キロ痩せました。仕方ないと思って今は廊下のドアを閉めています。でも罪悪感がありますので、今は2.30分ですが、これからもう少し伸ばしていきたいのです。もちろん、そんな事がずっとも嫌なので、もう少し落ち着けば、やめたいんですが、私がやっている事は、間違いですか?同じ様な家庭はないですか?

A 回答 (1件)

|食事して居ると、飛びかかって来て、

猫の性格と、家族(質問者様)との関係。
好奇心旺盛やいたずら好きの猫の性格もあると思います。

好奇心・いたずらのどちらの場合でも、人の食べ物はあげてはいけません。
人間用に味付けをされたものは、塩分や糖分が多く含まれているので、
代謝異常を起こしてしまう可能性が、とっても高いです。

欲しがらせない、また食べさせないための工夫として、
一番簡単なのは、食べ物を出しっぱなしにしないこと。
パン、お菓子は戸棚にしまう。食べた食器は、すぐ片付けるなど。
手の届かない場所にしまいます。いたずらしたくてもできません。

|私がやっている事は、間違いですか?

食事中にテーブルの周りをウロウロするようなら、
食事中はかわいそうでもなんでも、別の部屋に隔離するか、ゲージへ。
人の食べ物を食べたりして、寿命を縮めるよりもずっと良いです。

人間の食事の前か同じタイミングで、猫にもごはんをあげてみましょう。
人のご飯より、目の前の自分の餌!猫は、猫缶やキャットフードが好きです。

1.手が届く場所に食べ物を置かない。
2.食事の前に猫に餌を与える
3.食事中は食卓に近づけない

この3つを、徹底することで、食べ物に対する欲求は薄れて行くと思います。

猫は本当に食べたいワケじゃないですよ。あまり、神経質にならずに、
一緒に遊んであげたりなでたり、食事以外の喜びを共有して、
もっと信頼関係を深めていきましょう♪

大事な家族の一員です。頑張ってくださいね。
    • 0