アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズME(デスクトップ)とXP(ノート)がありますが、ラジオ放送を聞いたりすることは可能でしょうか。
また、できる場合、どのように聞けるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の意味が明確でないために、回答も混乱しているようです。



放送局から電波で飛ばしている放送は、電波を受信する装置を接続しないと聞くことは不可能です。
でも、そんな装置を接続するよりは普通のラジオを買ったほうがやすいです。

インターネットで放送をしているところがあり、こちらはインターネットに接続できれば、ソフトウエアだけで受信できます。
ソフトは、WindowsMediaPlayer、Winamp、RealPlayerなど、いろいろあります。
WMPは完全に無料で、WinampとRealは無料版をダウンロードして使用できます。

インターネットラジオは小さな会社で送信していることも多く、いろいろとマニアックな物もあります。
電波で放送している放送局でも、同じ内容でインターネットでも送信している場合もあります。

なお、電波の場合の周波数の変わりにURLでインターネット放送局を選んで受信するのですが、あまりにも放送局の数が多すぎるために全部の一覧表のようなものがありません。
その放送をしている会社のホームページで確認するか、個人の趣味で放送局のリストを作っている人のサイトを探すしか無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問でどうもすいませんでした。WMPを試してみたのですが、基本的にはあれで満足です。ただ、WMPのチューナーにないものを聴く方法が分からない状態ですが、番組一覧のようなものがないということを教えていただいたので、今度は直接放送会社のサイトにアクセスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 03:48

 このような場合は Windows Media Player のラジオチューナーで主な世界中の放送局を聞く事が出来ます。

ブロードバンド環境があれば良いと思います。全く雑音がなく快適ですよ。実際の放送内容と少し違う場合もあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WINDOWS MEDIA PLAYER試してみました。ありがとうございました。簡単で、しかもきれいな音でびっくりしました。これは、実際現地で流れている放送とは多少違うんでしょうか。あと、Windows Media Player のチューナーにない番組を聴きたい場合はどうすればいいんでしょうか。アメリカのC-Spanという番組や他のニュース等を聞きたいと思っています。

お礼日時:2004/09/12 03:44

AMは基本的には無理です。


FMならキャプチャーカードのおまけみたいなのであります。
http://www.leadtek.co.jp/multimedia.htm
金をかければ無線機専門メーカーから様々な周波数に対応したレシーバーがあります。
Windows98までしか対応しませんが。
http://www.icom.co.jp/ce/receiver/products/ic-pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればあまりお金はかけたくないですが、本当はアメリカのニュースと、これもアメリカの番組のC-SPANというのを聴きたいなと思ってました。回答とURLありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 03:41

聞くだけならそこら辺でやっすい携帯ラジオでも買って入力ラインにプラグ差し込めば・・・・(ぇー


本題。
前はそれこそ結構安めで(WIN98以前ですが)あったんですが今はこんなのしかないんでは無いかと。

参考URLをどうぞ^^

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/avsy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLと回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 03:38

インターネットラジオじゃなくて?



当然チューナーが必要です

昔5インチベイに入るFMチューナーがあったけどなぁ

あ、これか。まだ売ってるだろうか?
http://www.ask-corp.co.jp/newq/3379.htm

今はテレビチューナー/キャプチャーボードorUSBユニットにオマケ機能で付いてますね

AMはノイズが乗りすぎて現実的じゃないと思う
試しに受信状態のいいAM局を選曲したラジオをPCに近づけてみるといいです

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/newq/3379.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インターネットラジオとラジオの区別も今一ですが、WINDOWSのMEDIA PLAYで聞いてみました。これはきっとインターネットラジオ何ですね。

お礼日時:2004/09/12 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!