アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの敷地内に地面から1mほど立ち上がり、エルボを2個使って、先端が下向きに
開放している写真の建築配管は、何のためにあるのでしょうか? 教えてください。
なお、材質は灰色の塩ビパイプで「150」という数字が読み取れます。

「写真の建築配管は何のためにあるのか教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

建築関係者です。



地面から地上に突き出ているという事でしょうかね?
管端が下向きに返してあると言う事は雨が入るのを嫌っているという事ですので
地下にタンクもしくは機械室や地下構造物の通気、もしくは換気という事は考えられませんか?

マンション全体の構造がわかりませんので推測の域を超えませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
当マンションには、タンクや機械室などの地下構造物はございません。
この突き出た配管近くの地下には、雨水や雑排水などの排水管が通って
いるだけですので、排水管がらみの物とは考えられませんか?
できましたら、引き続きご回答の方、お願いいたします。

お礼日時:2017/09/30 18:27

地下


若しくは植え込み下部に通気や換気を
必要としている物が有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
この突き出た配管近くの地下には、雨水や雑排水などの排水管が通って
いるだけですので、これらの排水管が通気や換気を必要としているという
ことでよろしいでしょうか?
できましたら、引き続きご回答の方、お願いいたします。

お礼日時:2017/09/30 18:27

150ってのは直径サイズです。


下面開放ってことは雨水や風の侵入を
防ぐやり方。
建物床下の通風管じゃない?
排水管とかも通気管取りますがこんな大直径管使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年弱前の竣工図を調べると、この通気管の描かれた図はないものの、
建物床下には配管スペースと記された空間があるようです。
従いまして、とりあえずKKK8989様のご回答である「建物床下の通風管」
の可能性が高そうですので、ベストアンサーとさせて頂きます。

また他の方々も貴重なご回答、誠にありがとうございました。この場を
お借りして心より御礼申し上げ、回答を締め切りたいと思います。

お礼日時:2017/10/04 18:21

浄化槽などの通気管です。


槽内にて発生したガスを逃がす為のものです。
浄化に必要な酸素の供給や槽内の圧力が正圧や負圧になる事の防止もあります。
    • good
    • 1

通気目的とすると、汚水の場合臭いの問題でこのような低い位置に開放で設置する事は考えられません。


また、雨水系統でわざわざ通気とは考えにくいのですが急激な降雨などでマンホールが吹き上がるリスクを回避する為にエアを抜いているのか…?

いずれにしても立地条件が不明確で想像の域を超えません(^O^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!