プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球を、やっていて硬式のクラブチームです
ティーはチームで1番良いと言われます
ですが、投手が実際に投げるとドンずまったり、変な態勢で打ったり、変なとこで当てたり、当たらなかったりします。どーしたら、しっかりと芯にあてて、力強く打てますか?難しいかもしれませんがお願いします

A 回答 (1件)

バッティングで一番大切なものはタイミングだと、私は思っています。

いくら理に適った、綺麗なバッティングフォームを習得しても、タイミングが合わなければいい打球は飛びません。
RENRENさんも要するに、タイミングが合っていないのでは?

野球ではよく「ボールをよく見なさい」という指導がされます。
なるほど、ボールを見なければあんな細いバットで小さなボールをミートすることはできません。
しかし、「ボールを見る」ということに集中するあまり、バッティングの始動が遅れる場合があります。

ボールをよく見ようとする→バッティングの始動が遅れる→ボールとバットを合わせる時間的な余裕がなくなる
→ボールをミートできない

こんな感じです。

今よりも早くバッティングを始動してみてください。
RENRENさんのバッティングで一番最初に動くパーツ。
足なのか、肩なのか分かりませんが、そこを早く始動させるのです。
そしていつでも打てる態勢を作り上げてキープします。
ピッチャーが投げるボールを待ち構える、ボールとバットの距離をとる。
するとタイミングが合わせやすくなり、ボールの変化にも対応できる余裕が生まれます。

プロの選手を例に出すと、今メジャーで活躍している青木選手が分かりやすいでしょうか。
彼のバッティングの始動は物凄く早く、ピッチャーがボールをリリースする前に、すでにいつでも打てる態勢をとって、その状態をキープしています。

調子が悪くなると、打てなくなるとボールをよく見ようとします。
それにより体が固まり始動まで遅くなって、ますます・・・という悪循環に陥るのです。
ボールを見るのも大切ですが、勇気をもって早く動きましょう。

では。
体の力を抜いて、頑張ってみてください(^-^)
    • 0