プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殺人、放火、強盗、いじめ自殺なんかがニュースとかで報道について、特に実名報道がなされない少年犯罪ですが、すべて自己責任だと
思いませんか?
親の責任が問われることもありますし、民事でもそれで保護者や家族に賠償請求するといったこともありますが、私はそれは間違いだと思います。
10歳児だろうが5歳児だろうが実行したのは本人であり、保護者でも兄弟でもありません。劣悪な家庭環境で、とりわけ幼少期の人格形成に悪影響を及ぼした結果、凶行に至ったとか言ってる人がいますが、誰だって心に闇を飼ってますし、完璧な家庭環境、育成環境など存在しません。問題のないご家庭が果たしてどこに存在するというのでしょうか。子どもが犯罪に手を染めることをどのようにして予防できるというのですか?エビデンスに欠ける上に、非現実的な非難にも程があります。すべて自己責任でしょうよ。
大部分の人は精神的に歪みがあっても自制しています。犯罪だからです。犯罪とは言わずともたとえば、飲酒喫煙、爪を噛む癖、感情の起伏、貧乏ゆすりなど、誰でも一つは経験があるはずです。これらはすべて母親の愛情不足に由来するものです。現代人なら誰でもその気になれば悪魔になるだけの条件が揃っているのです。
皆さんが凶行に至らないのは、理性がはたらいているからです。理性は家族の愛情ではありません。自分で育むものです。

「毒親だから子供が犯罪者になるのだ」などと言ってネットでバッシングする人に限って、なんでも他人や物事のせいにして自分の非を認めないような異常性格者が多いですね。自分の失敗を他人のせいにするのでしょうか?テメーの不始末くらいテメーでなんとかしろよと思いませんか?
そういった方と対談する機会がありますが、口ではもっともらしいことを言っているつもりでも、話しているときの表情や仕草でその人の本心が手に取るように分かりますし、言動から幼さを垣間見ることが多いという印象です。

自己責任ではありませんか?なんで親兄弟のせいにするんですか?そうやっていつも自分のミスを他人のせいにしてきたのですか?

A 回答 (5件)

人には

「本能」と「感情」と「思考」と「理性」
があることを理解できていますか?
情状酌量のない世界の話ですか?
>テメーの不始末くらいテメーでなんとかしろよ
それを補佐することも許されないことなの?
みんなが同じ条件ではないですよね?
    • 0

難しい問題ですが

ホンネとして
拍手喝采したい自分が居ります。
    • 0

教育社会学というのがありまして、その中に

「家族システム論」というのがあります。

例えば、家族の誰かが問題行動をした場合、
その問題行動をした人だけを更正させようとしても
効果が無い、という理論です。

エリートの父親、だらしのない母親。
しっかり者の長女とやんちゃな次女。
こういう家族構成があったとします。

父親がリストラされます。
すると、母親が不倫に走り、長女が引きこもり、
次女は援助交際。

これは極端な例ですが、このように家族は互いに
関係し合い、影響し合っている、というのが
家族システム論で、この理論は広く、世界で認知
されています。

この論に従えば、総て自己責任だ、というのは
非科学的です。

法的には、このような関連性は考慮されないので
自己責任原則が適用されます。
    • 0

んーと。

「育て方を間違えた」
のだから当然じゃないのかな。

>自己責任ではありませんか?なんで親兄弟のせいにするんですか?そうやっていつも自分のミスを他人のせいにしてきたのですか?
関わりを持っていない人には当てはまらないぞ。だからこそバッシングできるんだ。
    • 0

まぁ、そのような事をそる人間の家庭はおかしいのは当たり前。

未成年のすることは親が責任を持つことになっている、法律を変えない限り無理ですね。
学校で起きた事は、学校も責任あるが親にも責任があるのは当たり前ですよ。
この世に生まれてきたのは両親がいての事ですからね、それが嫌なら全寮制の学校でも入れるんですね。
躾はプロに頼むって事です、その分お金は掛かりますけど責任はありません。
    • 0