プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で一緒に飲んだ兄ちゃんの話です。

送別会の帰り、降りた駅のコンビニに寄って出てきたら、二人の警官に職質されて、カバンの中を開けて見せるように言われ、何故どうしてなのか、と問うと、ちょっと覚醒剤取引の通報があって云々とのよく訳の分からない説明で、令状とかありますか、と問うと、ないけれど任意の職務質問ですから協力してください、との返答で、ならカバンの中を開けて見せる必要ありませんので帰ります、と言って歩き出すと、警官に腕を掴まれて、何をするんですか、と詰問すると、カバンの中を見せてくれればいいだけですから、と言いながら掴む力はより強くなり、痛っ何するんですか、と言って振りほどいて帰ろうとすると、追いかけてきて、また腕を掴まれて押し倒されて、堪忍袋の緒が切れたので、おい何すんねんエエ加減にせえよ、と掴まれた手を振りほどくために足で警官の胸のあたりを押したら、もう一人の警官が首に手を巻きつけながら、公務執行妨害で逮捕する、何なのですかコレ、後から知りましたが、コンナことが日々当たり前に行われているらしいと、コレってダメでしょ、メッチャ過ぎで、ええ加減にせえよ、と思いますが、どうなっているんですか❓

(1)この兄ちゃんの一連の言動は、おかしいのでしょうか❓間違っているんですか❓この兄ちゃんの人相はマァいかついクロートっぽいけど…。
(2)もしそうなら、法律に基づいた根拠なんか全く無しで、何でも有りで、ちょっとでも従わない態度をとれば、公務執行妨害で逮捕できて…、コレこんなことって、明らかにおかしいのではないでしょうか❓
(3)もし逆に、この警官の取った行動なんて全然おかしく無い、この兄ちゃんの取った言動の方がおかしくて間違っている、というのなら、その理由というか、根拠は何なのですか❓特に法律的にはどうなっているのでしょうか❓

何が何だか解りませんので、是非とも教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

掴まれた手を振りほどくために足で警官の胸のあたりを押した。

これ自体が公務執行妨害です。

カバンの中を見せてくれと警官に言われたら、素直に見せておけば良いのです。
任意だ強制だなどと口にするので、なにか悪い事をしてる奴だと勘違いされてしまうのです。
その上に「見せる必要がない」とその場を立ち去ろうとしたことは「逃亡を企てた」と警官は見ます。

国民は税金を払って警察官を雇っている目的は治安維持です。
警察官にはそれなりに仕事をしてもらわないといけません。
「覚せい剤の取り締まりとして、カバンの中を見せてくれと言ったが、見せたくないと言われたので、引っ込んだ」では、警察官の仕事をしてくれてません。税金泥棒になってしまいます。

警官がこんなことしていいのか、と言うのでなく、警官には国民がそこまで権力を与えてるのです。

ご質問者に逆に問う。
あなたの家に強盗が入った。
警察を呼んだ。そしたら警官がその強盗にああだこうだと言われて「じゃ、今日は勘弁するが、次からこういう事をしない様に」と言って、強盗を逃がしてしまった。
あなた「おい、きちんと警察官としての仕事をせんかい」って言うでしょう。
ご質問文の「コレこんなことって、明らかにおかしいのではないでしょうか」になるのです。

警察法で警官には職務質問する権限を与えてます。
不審者と思われる者などには質問できるんです。
ただ「イカレタ警官」が職務質問だとして、目当ての女の子に「カバンの中身を見せろ」というのは、アカンでしょうね。

覚せい剤の取引があったという情報。
駅で、カバンを持ってる人間に職務質問する、カバンの中を見せてくれと頼む。
カバンの持ち主が「逃げようとした」ら、警察官にはきちんと取り押さえてカバンの中を確認してもらいたいものです。

誰とてカバンの中身など見られたくないです。
警察官に理由があって確認したいと言われたら「見せる理由がない」というのもいいでしょう。
しかし「逃亡を図る」ような態度を取ったらアカン。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)間違ってないです

(2)おかしいですけど、日本は法治国家ではないので仕方ないです。

普通は腕はつかまれないと思いますけどね。それをやってしまうと明らかに違法なので。
進行方向に立ちふさがってちょっとでも体が触れたら派手に転んで「公妨!!!」
がよくあるパターンです。
私も急いでいるときにやられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。