プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校有機化学についての質問です
ペンタンの構造異性体で
3-エチルペンタンがあることは理解しているのですが
2-エチルペンタンがないのがわかりません

ネットで調べたところ
2-エチルペンタンは3-メチルヘキサンと同じと書いてあったのですが
主鎖と側鎖の数が違うのに一緒になると言うことが理解できません
定期テストや模試でおそらくひっかかるので
詳しく解説していただけると助かります

質問者からの補足コメント

  • ペンタンではなくヘプタンの間違えです

      補足日時:2017/10/01 23:44

A 回答 (2件)

質問文が間違っているように思います


ヘプタンの構造異性体のようですね。

3-エチルペンタン
C-C-C-C-C
  |
  C-C ←Cが曲がって表現していますが正確には下に伸びて書くことが多いですね

2-エチルペンタン
C-C-C-C-C
 |
 C-C  となりますが主鎖は一番長い炭素鎖のことを言います。
この場合一番上の
C-C-C-C-C ではなく、
C-C-C-C

C-C が主鎖となり、ヘキサンになります。3-メチルヘキサンが正しい呼び名です。

アルカンの構造異性体は、4つの結合が等価であることと、
異性体を調べるときによって書き方によって主鎖の見落としや勘違いが出やすいので注意が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
丁寧な解説ありがとうございます!

主鎖の見落としや勘違い注意します(^^)

お礼日時:2017/10/01 23:49

そもそも 3-エチルペンタンは*ペンタンの*異性体じゃないんだけど, そこから危ないのかなぁ?



さておき, 実際に絵にしてみれば「2-エチルペンタン」と 3-メチルヘキサンが同じであることは理解できると思いますよ. 命名のルールとして「最も長い炭素鎖」に基づくことがわかっていれば.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタンではなくヘプタンの間違えでした笑
解説ありがとうございます!
理解できました(o^^o)

お礼日時:2017/10/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!