アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大金持ちなのにコンビニでアルバイトをする理由は一体なんでしょうか?

私の小学校の同級生に元財閥の人がいます。
その子の実家は4000平米ぐらいあります。都会なのに…。
大金持ちなので、アパートやマンションをたくさん人に貸しています。
私の母は富裕層しか相手にしない営業マンなので、よくその子の家に行くのだそうです。
私が思うに、その子の親の推定資産額は5億〜10億です。

ところが!!
今から10年前、その子は大学生になり、地元のコンビニで学生アルバイトをしていて、私はレジで会計してもらいました!
確実にその子でした。

なぜその子はコンビニで学生アルバイトをしていたのでしょうか?

ちなみに、庶民に生まれた私ですら、コンビニのアルバイトはいつ刃物を持った強盗が来て刺されるかもわからないから怖くて避けてきました。
なんでそんな危険な仕事を大金持ちの家の子がやっていたのでしょうか?

なんでもいいので思いついた理由を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • その子は女です。

      補足日時:2017/10/02 12:31
  • 金持ちは親から非課税になり110万を毎年もらってるはずなんです。
    だから彼女はお小遣いには困ってないですよね。

      補足日時:2017/10/03 11:01

A 回答 (10件)

親に甘えたくなかったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちだから毎年親から110万ずつもらってるはずです

お礼日時:2017/10/03 10:28

>なぜその子はコンビニで学生アルバイトをしていたのでしょうか?



自分のことは自分でする。親には頼らないということです。
金があるからと言って、親には縛られたくないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちだから毎年親から110万ずつもらってるはずです

お礼日時:2017/10/03 10:28

社会勉強でしょう。

偉いですね。
    • good
    • 1

コンビニでバイトをすることで、接客やレジ、陳列などの技術や知識を習得することが出来ますね。


お金では買えないことを学ぶことが出来ます。
そういう目的ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのために習得するのでしょうか?

お礼日時:2017/10/03 10:29

だからお金持ちなんですよ。


働いて、収入を得ることを学んでいるんですよ。

自分からそうしているのか、
親から言われてそうしているのか
分かりませんが。

危ないからとか、金持ちなのにとか
それが庶民の発想です。

もっとすごい人いますよ。
学校を休学して海外で自活したり、
JICAに参加し、新興国のボランティアに行ったり、
日本のコンビニでアルバイトなんて、
ごくごく普通だし、心配なんてレベルは
微塵もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民の発想ではないと思います。
私はこのまま貯金していけば億万長者になれる人間なので!

お礼日時:2017/10/03 10:30

経験のため

    • good
    • 0

汗水、流して働くことは、尊い事だから …

    • good
    • 0

「毎年親から110万ずつ」ったって、そんな大した額ではありません。


ハワイに一週間、ビジネスクラスで行って、ちょっとましなホテルで一週間滞在して、素敵なレストラン代、レンタカー代なんて考えたら消え去ってしまいます。

ハワイに行かなくても、スーツを買って、ドレスを買って、カバンを買って、靴を買って、帽子を買って、レストランに行って、おいしいワインを開ける生活を毎月送ることを考えたら全然足りません。
そもそも、自動車代が出ません。
(お金持ちの大学生ではそんな生活は決して珍しくありません。そしてそういう生活を送りながらコンビニバイトをしていることも全く珍しくありません。)

本質はお金そのものでは無いのでしょう。
お金の流れとか、庶民との付き合い方とか、勉強できることはたくさんあります。
将来は、もっとましな方法で金を稼ぐとしても、コンビニはバイトの出発点としてはとても良いと思います。

将来のことを考えれば、大金持ちにとってもコンビニバイトで勉強する様々はとても有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も一泊7万のハワイのホテルに泊まったときは金が飛んでいきましたね。
ただ、時給数百円のコンビニのバイトをすることが足しになるとはあまり思えないです

お礼日時:2017/10/03 11:20

No8です。



ご指摘の通り、コンビニバイトで稼いだお金は彼女にとって生活の足しになっていない可能性が高いでしょう。

むしろ、彼女にとっては勉強の意味が大きいと思います。

数十年前の日本であったように、預金封鎖がされ自由に貯金を下ろすことができなくなり、一億円以上の貯金は財産税として取り上げられ、100倍のインフレが起こったとしたら、10億円の資産があっても財産税で1億円になり、インフレで100万円になってしまいます。
現在の国家財政を考えれば、これが数十年以内にもう一回起こる可能性は十分にあります。
こうなったとき、庶民の仕事をしたことのないお嬢様育ちの奥様は結構大変でした。

そうなってもしたたかに生き抜いていたのは、闇屋でも、百姓でもできる人でした。

そこまで見えているからこそ、現在大金持ちなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフレが怖いなら、資産を日本円以外で持つようにするとか、インフレ対策になる資産を持てばいい。
コンビニでバイトすることはインフレ対策にはならないと思います。

お礼日時:2017/10/03 12:08

>なんのために習得するのでしょうか?


当然ながら、社会に出てから役立てるためです。
どういう業種に就くか分かりませんからね。あるいはそういう経験を通して、接客業に行くことも考えられます。
対面的なスキルを磨く上でも有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら接客業に就くためかもしれないですね。
その子は先生になったので。

お礼日時:2017/10/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!