電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅い時間にすみません。
ちょっとパニックで急いでいます!

先程鮭のホイル焼きを作ろうと思い、グリルに入れました。
コンロは最近買ったばかりで、無水両面焼きグリルです。

これは私が馬鹿だったのですが、外側にアルミホイル、内側にクッキングシートで覆ってグリル内に入れましたが、クッキングシートがはみ出ていたようでグリルの火が引火し、グリル内で燃えてしまいました。

側にいたのですぐに火を消し、グリルを開けてしまうと空気が入り逆に火が大きくなると聞いたことがあったため、そのまま開けずに火が消えるのを待ちました。

排煙口からは火が出ない程度の、クッキングシートの端が燃えたくらいだった為2~3分で鎮火しました。

ホイルで包んだものをシンクに移ししっかり水をかけて廃棄するようにしているのですが、このまま寝ても大丈夫でしょうか?

グリル内はもう冷めており、点火も問題なく青い火がつくようになっています。
上側のコンロも問題なく使えます。

賃貸アパートに住んでいるため、万が一のことがあると他の方にご迷惑をおかけしてしまう為、長文駄文ですみませんが急ぎ教えていただけますと大変助かります。

聞いたことはあったのですが、グリル内で火が出たことが初めての為、このようなことを聞いてしまいすみません。

A 回答 (5件)

ホイルで包んだものは、しっかり水をかけたのですね。


それならばもう大丈夫です。

グリルのスイッチと、ガスの元栓を閉めれば
そこが火元になることはありません。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお早い回答ありがとうございます!
今住んでいる物件は元栓が閉められるタイプではなく(説明しづらいのですがソケットタイプ?)火を消したら自動でガスも止まる的なことをガス会社の方にお聞きしたのですが(コンロ設置:据置タイプ)大丈夫でしょうか?
もちろんグリルも上側の火も消しており、コンロ自体はもう冷えています。
度々ですみませんが教えていただけますととても助かります。

お礼日時:2017/10/03 01:53

最近買ったグリルなら大丈夫ですよ



長く使った物だと、普段拭けない場所にも油が飛び散っていたりして、それに引火して残り火が残る場合がありますが

新しい物なら、油の飛び散りも少ないですから残り火は無いでしょう

消えるまで待つのは危険ですよ
熱で器具の塗装の塗料が溶けてそれで更に燃え広がる事がありますから、高温に耐えられるように作ってはありますが、想定外の燃え方をした場合は危険ですから

蓋を開けて鍋にでも水を汲んですぐに消火してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

はい。本当に買ったばかりでグリルも初めての使用でした。

消えるまで待つのは危険なのですね。
スプレータイプの消化器みたいな物があると知ったので、今後万が一を考えて購入しておきます。
対策までありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 18:41

追記



コンロ自体はもう冷えているようでしたら、大丈夫ですね。
据置ガスコンロなら、下記のような画像の元栓があるものと思っていました。
「遅い時間にすみません。 ちょっとパニック」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お早い回答ありがとうございます。
私もこの写真タイプに馴染みがあるのですが、いわゆるコンセントタイプ?のようで元栓って閉められるの?どうするの?と焦ってしまいました。
こんな深夜に、ご丁寧にありがとうございます。
燃えてしまったものは袋に入れ、更に上から水をかけて廃棄します。
他の皆さまには、明日お礼を書かせていただきます。

夜分で相談出来る人もおらず、とても心配だったのですが、優しいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 02:12

こんばんは



驚かれましたね

着火した物が完全に消火してれば何も問題は有りませんが
ガスグリルもガスの器機の元栓を締めとけばどんなに頑張っても着火はしないのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
はい。とても驚き焦りました。

理科の実験でもそうですよね(^_^;)
おかげさまでその後も無事コンロを使うことが出来ています。
遅い時間にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 18:40

燃えるには酸素が必要ですので


水の中に入れておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ヒタヒタの水に浸け、翌朝無事ゴミ出し出来ました。
遅い時間に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!