電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本、お礼で現金を渡すのって失礼ですか。

車で送って貰ったお礼でガソリンや高速代、ライブのチケットを貰ったお礼でチケット代・・・。それで相手が怒った感じだったので(>_<)

A 回答 (8件)

下心があって買ってくれたんなら、


返されたら怒りたくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う場合もあるのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 12:27

渡し方、言い方ひとつかな?



封筒にいれ、色々いつも申し訳ない。受けて貰えるか分からないけど、渡したいの。
気持ちなんだけど、、みたいな感謝してます感を出す。

それで、甘えてばかりはいませんよ‼ってなれば相手も、図々しいな~とは、思わないかも。
毎回、ゴチになるのが当たり前って嫌だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の事と別の話で、甘えるのが当たり前な感じだったのかも知れません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 04:27

時と場合と人によりますね



同じ現金でも封筒やポチ袋、紙で包んであればOKな人も居ますし
それもダメな人も居ますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を借して可愛いポチ袋で返って来た事がありました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 03:23

相手に失礼だと思うよ



そうゆう時はジュースやお菓子など物を代わりと言っちゃなんだけど受け取ってと渡せば相手も遠慮しつつも受け取って済むはず
だけど現金を渡してお礼って…色々してくれた相手に失礼だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が喜ぶようなものを選びたかったです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 03:20

現金というのは確かに便利で汎用性の高いものですが、直接手渡されると施しに映ったりするものです。


だから封筒なりとが多用され建前が必要だったりしますね。

あるいは友好の証や好意でした事を現金という無粋な反応で来られた事に気分を害したのかも知れないです。

もちろんただタイミングが悪かっただけという事もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングが悪かったと言うより気分を害したのだと思います。施しかよと。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 03:12

頭悪いな…。

親切心でやってる相手の好意に対して対価を払ったら、ただ使い走りしただけの人になるじゃん!それは怒るでしょ?普通は感謝の言葉を言ってお礼はどうすればいいですか?と社交辞令で聞くのが筋です。いいよ!あげるよ!と言われたら、メチャ喜ぶフリをするのが世間的に一般的な対応です。その後に相手の好きな食べ物などをさりげなく聞いて置いて頂いた額面の半額位に当たる、相手が好きな商品をお会いできた時にお返しします。コレは香典返しと一緒で冠婚葬祭などでは当たり前に行われる日本人の伝統的なおもてなしです。もう少し作法を親に相談して下さい。いないなら人生の先輩に当たる年上の方を友達に持って下さい。キミ、かわいそうすぎるね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで、現金を渡したり喜ぶだけで何もしなかったり。失礼だったのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 03:05

全く失礼ではありません。

現金を貰って喜ばない人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金で良いひともいるのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 03:00

相手の方によると思います。



色々してもらったら、
お礼をするのは個人的には失礼ではないとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとそれぞれ。
ですね。難しいですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/10/03 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!