アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に2ヶ月長く働いたと嘘をつきました。
新卒で入った企業に2ヶ月で辞めてしまい、その後1ヶ月間パートタイムで働き、その後アメリカで1ヶ月過ごしました。
そして現在、アメリカに帰ってきてから転職活動をしており、先日ようやく決まりました。

その際、雇用保険被保険者証というものの提出をお願いされました。
提出するにあたって、左側の「雇用保険被保険者証資格取得等確認通知書」は提出せず、右側の「雇用保険被保険者証」のみを出しても問題ないでしょうか?

いくつかそういった質問もあり、おそらく大丈夫だとは思うのですが、不安だったのでお尋ねします。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

• 0

書類上は大丈夫かもしれませんが、採用した会社があなたを雇用保険に加入させる手続きをする際に、問題になるかもしれません。

会社が従業員を雇用保険に加入させる際には、雇用保険の重複加入などの防止のため、従業員の履歴書などを手続き先であるハローワークへ提示することがあります。
2か月雇用保険に加入しているデータがあり、あなたの履歴書では4カ月在籍となっていれば、2か月加入していたとしている会社が違法にあなたを途中で脱退させているのかもと疑われることでしょう。
ただ、個人情報のため、新しい会社へ詳細は言わないことでしょう。しかし、採用後の手続きですので、勤務がはz目っているあなたと話がしたいと会社のあなた宛てに電話があるかもしれません。そのとき会社内でハローワークに説明できますか?
履歴書を事実として主張すれば、前職の会社へ連絡がいくことにもなるかもしれません。

これらのことが何も起こらなければよいですが、何とも言えませんね。

私は周りに虚偽の履歴書などを提出すれば、在籍期間ずっと嘘を貫くだけの精神力と制度理解が必要と言います。だって、全くの別業種であっても、会社間での取引が出てくるかもしれません。あなたのように転職してくる人がいれば簡単にばれます。
そんなときでも自分は嘘をついていないと言い切れなければなりません。人を蹴落としてでも嘘をつくか、嘘であることを冗談のようにごまかせるかということもあるでしょうね。

私は会社の事務担当役員です。雇用保険や源泉所得税などの手続きの中で怪しい人間もたまにはいます。そして各敵的なことと把握した時点で、大きな処罰はしないと思いますが、そんな虚偽書類で入社するような人に対して、大事に仕事を任せきれるものではありませんから、昇格昇給などもものすごく遅くすることでしょう。それに対して文句を言われれば虚偽書類の問題をだし、正式に降格などを判断しますね。
    • 0