プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性です!春に5キロ走った時は24分36秒で!9月に一カ月トレーニングして100キロ近く走り込みました!先日の結果、5キロマラソンで20分32秒でした!
来月11月3日に10キロ走ります!45分切りを目標にトレーニングしようと思いますが、一ヶ月でどんなトレーニング方法が良いですか?

A 回答 (4件)

はじめまして☆私も陸上経験者です☆



一ヶ月で100キロの走り込みは立派ですね!28歳ならばまだまだ若いし、継続していけばもっともっと記録は伸びると思います☆

あくまでも現状の5キロ20分32秒のタイムを基に、10キロで『45分切りを目指す』上でのメニューですが、

『5キロ走(22分以内)×3本~4本・インターバル5分JOG 』といった内容で、私ならば練習メニューを組みます☆

目標タイムが45分以内で明確なので、目標タイムに合わせたペースに慣れることをまずは最優先☆

5000m走で構成した練習メニューですが、長すぎないインターバルでしっかりと複数本こなすことで、筋持久力や心肺の強化も図ることができると思います☆

あとは、さらに上のタイムを目指すとしたら、少しペースを上げて、
『1000m走(4分以内)×10本・インターバル200mジョグ』といったメニューも個人的には有りかと思います☆

私は短距離から長距離までまんべんなく走れますが(ここ一年くらいだと100mで11秒台前半、5000mで15分台後半)、普段の練習は短中距離が中心なので、長距離の練習はそこまで詳しいわけではないのですが、長距離のレースに出る直前は上記のようなメニューを取り入れたりもしています☆


10キロ、気持ちよく走れるといいですね☆

ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ速いですね!また、色々と練習方法教えてください!

お礼日時:2017/10/10 12:24

私がマラソンをはじめたのが、34の時で2キロ走るのがやっとでした。

半年毎日、2キロ3キロと距離を伸ばし5キロ24分くらいになりました。それ以降もほぼ毎日5キロは走り、1年後の10㌔マラソンで43分くらいでした。5キロ20分大なら10㌔は余裕で45分切りますよ。速度をあげるなら、ランニングの最後にウインドスプリントをやってみてください。
    • good
    • 0

毎日同じ質問してるよね。


質問するヒマがあるなら走ればいいと思います。
    • good
    • 0

ひたすら走る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!