アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬、人間のどちらでもいいので椎間板について教えてください。

私の犬が、椎間板が一ヶ所無くて直接骨と骨があたってしまっている為、歩く度に音が鳴ります。先生にはなんかのショックで骨がつぶれたりしたら椎間板ヘルニアになって下半身不随になる可能性もあると言われています。
今の椎間板がない状態の病名をご存じな方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

椎間板欠損症

• 2

椎間板とは 骨と骨との間にある クッションの役目を果たす部分の事をいいます。

椎間板ヘルニアは 椎間板が 事故などの外傷や、体重の増加、老化などの原因で 椎間板部分が変形したり すり減ったりしてなる病気です。

進行すると クッションがなくなり 骨が神経を圧迫し、痛みを伴い 足を引きずって歩いたり、立ち上がりにくくなり、更に進行すると排泄も不可能な状態にまでなる事もあります。

今の進行具合によって 痛み止めなどのお薬を飲ませて 激しい運動を控え様子を見るか、あまり酷いようだと手術になるかも知れません。

今行っている病院の先生と相談して どうするべきか話合って下さい。

お大事に…。
    • 4