電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、購入したデスクトップパソコン(Win10最新版)に、昔から使っているマイクロソフトの「はがきスタジオ2007」をインストールし、開こうと思ったら開けませんでした。メーカーに問い合わせると、既に生産終了していて何のサポートも得られないとのこと。これまでこのソフトしか使ってこなかったので、アプリはともかく住所録ファイル(拡張子は.hsd)を何とかして活用したいのですが、よい方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません。拡張しは.hsaでした。過日、誤って.hsdのフリーソフト(メディアヒーロー)をDLしたところ、全て書き換わってしまいました。復旧は難しいですか?

A 回答 (3件)

同ソフトを動かす環境は既に無く住所録ファイルだけが有る、、、という状況なのですね?

動かす環境が有れば起動して住所録をCSVファイル等に書き出す機能が有ったように記憶しますが。。。

で。市販の年賀状ソフトには多くの場合他社製品で作成したファイル、特に住所録ファイルを読み込む機能があります。これを試すかですね。

あとは。。。
メモ帳など(Excelをお持ちでしたらその方が少しよいかも)を開き、そのウィンドウに.hsdファイルをドラッグするとどうなるかなどを見てみる方法もあります。うまくテキスト部分が見えるようなら地道にコピー&ペーストすれば最小限の救出が出来ます。

ちなみにhsaやhsbだと対応する市販の年賀状ソフトは多いです。hsdだとどうでしょう?
オリジナルのhsaファイルが残っていれば、そちらを救出対象にした方が手間なくそっくり生かせる可能性は大きくなります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。よい方法をご教示くださりありがとうございました。早速、トライしてみます。

書き換わって、読めなくなってるのなら、復旧は難しいです。

無理
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。無理なら諦めます。別のソフトでぼちぼち住所録作ります。

Windows10で「はがきスタジオ2007」が起動しないということでしょうか。

どうしても開きたいのであれば・・・
WindowsXP環境を用意する。
Amazonだと中古PCで5000円位のがありましたけど。

住所書き出しでcsv形式にすると、Excelやメモ帳でも開けます。

補足コメントに書いてあること、よくわかりません。
他のソフトで書き換わった?
こういう場合、上書きしない限り元ファイルって残っているものでは?
拡張子が違うなら保存したって元ファイルに影響ないはずだし。
(そのフリーソフトが元ファイルを勝手に書き換える仕樣なのかわかりませんけど。)
もし書き換わったなら復旧できないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。そうなんです。DLした途端、外付けのハードディスクにある住所録ファイルまで自動的に書き換わってしまったんです。無理なようでしたら、新しいソフトを買って地道に住所録ファイルを作ります。ありがとうございました。