アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫トラブルについて

至急回答お願いします!
野良猫へ毎日欠かさず餌やりをし、去勢手術がされていない猫を見かけたら、自費で手術をしましたが、家では飼えない事情があり、主に猫たちは近所の公園などを住みかとしています。
これは、飼い主の放し飼いとしてみなされる行為でしょうか?
その猫たちが、ご近所の庭を荒らし、たくさんの苦情が寄せられていますが、飼い猫として飼っているわけではないのに、それに対し謝罪や責任を負う必要はありますか?
その猫が公道を横切ることにより、車が対物あるいは人身事故等を起こした場合、それにも責任を問われることはあるのでしょうか?

居住している地域には、餌やり禁止条例等はありません。餌をやっている猫の数は年々増え、今では20匹弱ほどおります。
法的にお詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野良猫でも継続して餌を与えた場合は、飼い主と判断されます。

苦情等を言われない為には餌やりや、避妊去勢術は止めて下さい。もし、自分の敷地に居付いているなら、追い払いや、保護して市町村に引き取ってもらう(完全に飼い主がいない場合に限ります。)譲渡を仲介してくれる団体に相談する、等があるでしょう。怪我をさせたり事故が起きた場合は責任を負わされることもあります。特に猫の場合は、ネズミ等病原菌を持ったり、媒体となったりしますので危険です。「可愛いとかの安易な気持ちでの行動は後々自分に大きな責任がのしかかってきます」最後に、猫は犬と違って係留の義務がないので保健所でも捕獲はしていません。(後で飼い主から窃盗罪で訴えられることもあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/04 11:30

深夜に失礼します!



私は、以前野良猫の雌が、毎日のように玄関先に来るようになり、餌を与えてしまいました。

そしたらその猫お腹に赤ちゃんがいて、お産した後に避妊手術しました。

3匹子猫生まれて、里親探してみんな引き取り手があり

母猫だけを家で飼いました

もう天寿を全うして天国にいます。

なので餌付けするなら、そこまで面倒看る覚悟がないと

よそ様にご迷惑お掛けするので、その餌付けしてる方は、法的には裁かれないと思いますが

なにかあったら役所などに訴えられても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
そうだんしてくれ子さんのように、最後まで責任を持って飼ってくださるなら私をはじめ、近隣の方も理解はしめしてくれると私も思いますが、なにせ数はが増え続け今では20匹を超える数です。もうあの猫たちがいる限りここらへんの住民が安らかに生活できるレベルをはるかに超え、ご相談してみました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 07:35

無責任に餌を与えない様にしましょうよ。


何かあっても責任は取らないけど、餌は与え続けて猫増えて、近所も交通面でも迷惑かかってるの分かっててもやめないって、猫達にすごく悪いですね。
猫が原因で交通事故発生して、近所の知ってる子供さんが死亡したりして初めて反省するクチですか?
無責任はやめて下さいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。
餌やりをしている方にお伝えします。
私は事故を起こしかけた側の者です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 11:40

飼わないんだったら、エサやるなよー


お前がトラブルの原因を作ってるんやでー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身が餌やりしているわけではなく、ご近所の方に注意を呼びかけるために、無知なまま乗り込んではならないと思い、法的なことを詳しく知りたくて質問させていただきました。
私も無責任な行動には怒りを感じてはおります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!