タンスの中に忘れていた洗濯済みの綿100%シャツを久しぶりに着ようと思った所、黄ばみを発見!
早速、塩素系の漂白剤に漬け置きしたのですが落ちていませんでした。
やはりこれ以上白くする事は無理なのでしょうか?
叉、衣替えの時期に片付ける際に白いシャツが黄ばまない方法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私にも経験がありますが、せっかくの白いシャツに黄ばみを見つけるとガッカリしちゃいますよね。


強力な漂白剤といえば、「オキシクリーン」という商品がよく知られています。
検索をかけるといろんなサイトで紹介・販売されていますよ。
塩素系漂白剤をお使いになったということですが、生地を傷める恐れがあるので、酸素系をおすすめします。

また黄ばみを防ぐ方法ですが、石けんで洗濯されているのであれば、石けんカスが残らないようにすすぎをじゅうぶんにして、しあげに5%のクエン酸水を入れてすすぐというのがいいみたいです。
また、いつものお洗濯の際にも「酸素系漂白剤」を石けんと一緒に入れて洗うとよいそうです。
市販の洗剤をお使いの場合は、「漂白剤入り」のを使うとよいとか・・・これは使ったことがないのでよそで聞いた話ですが。

お気に入りの洋服は長く大切に着たいですもんね。
いろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.chikuwa.com/shop/0426.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
きちんと洗ったつもりで収納してあったはずが黄ばんでると残念です。
オキシクリーンは落ちそうですね。それとブラシも便利そうですね。
5%のクエン酸水を入れてすすぐのは今年の衣替えの服で行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:04

 こんにちわ。



 先日、白シャツの黄ばみで困っていて試した方法を・・・

1.黄ばんだ部分に漂白剤を塗る
 →私はポイント洗い用の「ワイドハイター」を使いました(あれ?ワイドハイターだっけ?黄色いボトルに入ってます)
 塗った後はすぐ「2」へ。
2.漂白剤入り洗剤でしばらく洗う
 →洗濯機で4~5分「洗い」をします。「アリエール漂白剤プラス」を使いました。
3.洗濯機の「一時停止」ボタンで一時停止。2時間ほどつけ置く
4.再スタートして、普通に洗う

 全部が全部は無理でしたが、結構落ちてくれました^^;
 この方法で何度か試してます・・・段々薄くなってきてます。
#生地が傷む・・・とのことですから、注意が必要ですね。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
よく馴染ませて洗い、漬け置くのがポイントのようですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:09

酵素系の漂白剤で


上の子供の着ていた黄ばんだ産着を白くさせたことはあります。

また、「煮洗い」というのもありますのでご一考ください。
私自身は経験がないのですが(というか洗剤を多く入れすぎでアワアワにしてしまい断念(笑))
母は「これがイチバン」と言っていました。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm


また、調べていくと、「煮洗う」ならぬ
「蒸し洗い」というのがあるそうです。http://www.taiyo-yushi.co.jp/hto/hto11.html

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
煮洗いは、はじめて聞きました。
どうしても落ちない場合は試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:06

塩素系の漂白剤で戻らない黄変を戻すということであれば、還元系の漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか。


花王のハイドロハイターというやつで薬局などに売っています。塩素系の漂白剤のつかいすぎによる変色や水道水の鉄分による変色を戻す効果があります。
ただ、この場合はやった事がないので元に戻るかどうかは分かりませんが…。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
塩素系の漂白剤のつかいすぎで変色をおこす事もあるのですね。確かに長時間漬け置きしていたのでその可能性もあるかもしれません。
URL参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q綿の白いカジュアルシャツが黄ばんでしまいました やはり塩素系漂白剤に漬

綿の白いカジュアルシャツが黄ばんでしまいました やはり塩素系漂白剤に漬け込んで置いておくのがよいのでしょうか? 酸素系では効果が薄いでしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

塩素系は色を全部抜いてしまいます。
フキンなど漂白するのにはむいていますが
シャツには向いていません。
ニオイも塩素臭くなって
洗濯機にもよくありません。
とにかく塩素系はちょっと跳ねただけで
今、着て居る服まで脱色してしまいます。

なので
酸素系がいいでしょう。
バケツに、50度くらいの湯をくんで
酸素系漂白剤を大さじ2杯くらいと、洗濯用の粉石鹸をいれて
よく溶かし、シャツをいれます。
なるべく、湯が冷めないようにふたをしたほうがいいです。
2時間くらいつけこんで、それから洗濯機であらいます。

石けん百科というサイトもおもしろいので
酸素系漂白剤の効果を
見てください。

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q白い綿パンに汚れがつきました。 油よごれではないです。 漂白したら、白くなりますか? その他おす

白い綿パンに汚れがつきました。
油よごれではないです。

漂白したら、白くなりますか?

その他おすすめがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

いつ、どの場所に、どの程度の大きさの、何色の、何のシミが、付いたのか、分からないのですが、一般的には、液体洗剤を、その部分に掛けて洗う→固形石鹸で、揉み洗い→塩素系漂白剤薄め→濃いめを、歯ブラシで塗る、と良いのでは。白く加工してある場合、白色が脱色する場合もあるので、酸素系漂白剤の方が、無難かも知れません。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q塩素系漂白剤の白い塊

キッチンの洗い桶(プラスチック製)に水をはり、
塩素系漂白剤でタッパー(プラスチック製)を漂白
しておりましたが、
長期間放置していたため水分が全て蒸発してしまい、
洗い桶の底に白い塊(塩素?)がこびりついてしまい
ました。
強くこすってもかなり硬くて落ちてくれません。。。

この白い塊を安全にキレイに落とすには
どうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラスチック表面が可塑剤等と塩素により化学変化を起こしている可能があります。程度により変色部を研磨バフ掛け作業により再生可能です。資材、手間を考慮して買い替えが得。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Qまな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
結論から言えば使って大丈夫だと思いますよ。両方とも塩素系のものですよね。
成分表みてみればわかりますが、ほとんど同じ。
私もよく切らしたときは使っちゃっています。
使用感もほとんどかわらないですね。
さすがに酸素系漂白剤は効果うすそうなんで、使ったことないですが。

ちなみに、キッチン用は界面活性剤が入っていて、これだけでも汚れがある程度落ちやすくなっているそう。
普通のハイターはこれがないだけなんで、問題ないでしょう。どうせ、まな板なら漂白したあとしっかり洗いますし。

余談ですが、まな板の除菌には熱湯をかけるのも、塩素系漂白剤にまけないくらい効果的なんですって。以前テレビでやっていました。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_04.html

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Q白物Tシャツ 黄ばみ 皮脂汚れ

白物Tシャツの首周りの皮脂汚れや腋汗の染み?(黄ばみ)ってどうしたら落ちますか?アリエールの液体洗剤で洗濯しても落ちませんm(__)m

Aベストアンサー

塩素系の漂白剤(キッチンハイターなど)が一番手っ取り早いです。
Tシャツが水にしっかり浸かる程度の桶を用意して、そこに水を張ります。
Tシャツを水に浸ける前に、ハイター(塩素系です)を2倍程度に薄めたものを、
脇の下などの黄ばみがひどい部分にかけます。
そのまま、桶の水に沈めます。
2倍に薄めたハイターは、かなり濃い状態です。
時間が経つと、桶の水に徐々に溶けて、全体的な黄ばみにも効果が表れます。
脇の下が黄色くなった夫のTシャツは、この方法で、真っ白になります。
漂白剤の効果はせいぜい2時間ですので、
それ以上浸けても、効果はあまり上がりません。
浸け置きしたTシャツは、かなり塩素臭くなるので、
もう一度洗剤を使って洗濯してください。
多分、水で濯ぐだけでは、匂いが取れないと思います。

しかしながら、濃い塩素系漂白剤は、衣類の生地を傷めます。
あまり頻繁にやらない方が良さそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報