アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を二匹譲っていただくことになりました。
ワクチン接種をしていただいた上での譲渡になります。
子猫にかかった費用を全額負担したい、とお伝えしましたが貰ってもらえるだけで、と流されてしまいました。
しかし、ワクチン代や餌代など結構な金額だったと思います。
譲っていただく子猫は大変可愛らしく、とても大切に育てて下さっています。
その為私としてもなんのお礼もなく譲っていただくのは非常に心苦しいのです。
お宅に訪問させていただく際に、
一匹あたり5千円 あわせて一万円を包み、菓子折りと一緒にお渡ししたいと思うのですが、
一度流されたにも関わらず現金をお渡しするのは迷惑でしょうか…。
このような経験がある方、教えていただけると嬉しいです。宜しくおねがい致します。

A 回答 (2件)

最初に金銭のやり取りを約束したなら、現金をお包みして私も渡すと思いますが、

世の中にはお礼をお金で解決されることを頑なに拒否する方もいます。
きっと相手はとっても猫がお好きなのでしょう。自分の行為は自分が好きで猫ちゃんにしたことで、他人にそれを払ってもらうのは違うと思っているんだと思います。

猫が成長した元気な姿をたまに送ってあげるや、
相手に気を使われないように5000〜7000円の少し高級なお茶菓子にするなどはいかがでしょうか。

質問者様の猫への愛情とお礼はとても深いものです。
これからも猫ちゃんと末長く幸せに暮らせることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こたろーちゃんさんの回答を見て、やはり現金を包むのはお相手にも気を遣わせることになるかも、と考え直し
少し値の張る菓子折りを用意することにしました。

猫の成長記録をたまに送ってくれたら嬉しいと相手の方にも言われていますので、
我が家に慣れて来たらたくさん写真を撮って送りたいなと思います。

丁寧なご回答本当に有難うございました。

経験はないので、申し訳ないのですが、

売った感覚になるのが不味いのかもしれません。
大切に思って譲る訳ですから、最後の世話まで飼い主としてしたということではないでしょうか…。
現金は持って行き、それとなくお渡しして強く否定するようでしたら、相手の気持ちを尊重しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
売った感覚、というのは確かにな、と思いました。
私ももし里親側になるとしたら金額は自分で負担するだろうな、とも合わせて思いました。
きっと今回譲ってくださる方もそういう感覚なんだろうと自分の中で納得することが出来ました。本当に有難うございます。