プロが教えるわが家の防犯対策術!

リード=散歩で飛びついたりとにかく落ちつかなくてつなぐのに一苦労します。おすわりも一瞬しかできないくらい興奮して、今はおやつあげてその間にリードつけてます。

散歩から帰った時はじっとしてくれるのでリード付け替え簡単なんですが、散歩行くまでが大変です。興奮落ち着くまで待つしかないのでしょうか?
初めは少し待って見ましたが、いつまでたっても行けないので結局おやつで釣ってその間にリードつけるようになってしまいました。

A 回答 (3件)

我が家もなかなかリードをつけさせてくれなかったので大人しくなるまで待ったり荒治療ですが散歩へ行くのを止めたりしました。


またリードをつける際には『待て』付け終えたら『よし』、外す時も同じです。
今でも言ってます。
    • good
    • 1

私のとこもすごく興奮して同じような状況でした。


こちらもイライラしますよね~
首輪は外に行く時だけつけています。なのであらかじめ首輪にリードをつけてそれから着けます。
私は首に回してつけるタイプではなく輪っかになっていて顔を通すタイプの首輪を使っています。なのであまりお役に立てないかも知れません・・・
興奮すると飛びつくし噛んでも来たのでスキをついてマズルを軽く掴んで素早くリード付きの首輪を通していました。何回か繰り返すと慣れてきたのか噛むことも飛びつくこともなくなったので今ではスムーズにいきます!
モタモタしていると噛んできたりするので素早く動くことが大事かなと私は思っています!
質問の答えになってなかったらすいません
    • good
    • 0

どうして「待て」をさせないんですか?



散歩が大好きなワンコなら尚更。
こっち(飼い主)が散歩に連れて行ってもらうのではありません。
ワンコが飼い主さんに散歩に連れて行ってもらうのです。
主従関係が逆転してませんか?

おやつで釣るなんてもっての他です。
「待て」でリードを簡単に付けれない場合は、散歩に行くのを止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待て教えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!