電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で10年になる友達がいます。
この前、私の好きな人に話さないといけない事があったらしくて、その人が私に○○君に〜を聞いてくれない?と言われたので、渋々了解しました。その日の夜、私にこんな風に送ってと携帯に送っていたらしかったんですけど、その日用事などがあり、見ることが出来ませんでした。それから、また次の日に会ったら、「あ、もう一昨日聞いてって頼んだの聞いたから!」って、言われたんです。1日前までは、一緒に帰った時に「○○君に話しかけるチャンスだから、頑張って!」と言われたので私なりに色々送る文を考えていたのに、急にそのような自分勝手な事を言われたので、「何で自分で言うなら言うって言ってくれないの?」と聞くと「あー、ごめんごめん。もう、返信返ってきたから、もう○○ちゃんは何もしなくていいよ」と言われました。その人は前にも同じような事があった時は、別の人に「本当にごめんね!!ホントにごめん!」と謝っていたにも関わらず、私にはあの様な態度をとられました。今もその事があり、あの様な扱いをされた私はその友達を避けていたんですけど、それに感ずいたらしく、「○○ちゃん(私)が最近怒ってるんだけど、どうしたらいい?」と他の友達に言いふらしています。その友達の中での会話は私が問題みたいになってるよとその他の友達から聞きました。
もう、いくら長年友達だからといって、どうしていいか、分かりません。長文で日本語が下手でごめんなさい。回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• カテゴリの所まちがえました。学校で人間関係です!すみません。

A 回答 (3件)

途中で投稿してしまいすみません、続きます。

質問者様の、好きな人に連絡できるという機会が奪われたり、送る文面を悩んでいた時間が無駄になったことに対する戸惑いや、憤りも分かります。
でも、好きな人に連絡をとる機会を持たせようとしてくれたのは、ご友人の純粋な善意からだったと思います。例えそれがありがた迷惑だったとしても。
それに、質問者様もお忙しかったのでしょうが、ご友人が送る内容を送ってくれたその日のうちに連絡をしていれば、このようなすれ違いも起きなかったのではないでしょうか。
ご友人は1日待って、返信がなかったのを確認して、質問者様も乗り気じゃなさそうだったし、それなら自分で送るか…と連絡されたのだと思いますよ。
送る前に一言質問者様に断りがあるべきだったのは仰る通りですが。
今回は、ご友人も悪気があったわけでは無いと思います。質問者様が嫌な思いをされたのも気の毒ですが、ご友人の立場からみたら、こんな感じだと思います。

質問者様は、送ってと頼まれたときに苦い反応をし、携帯のチェック・彼への連絡が遅れてしまった。
ご友人は事前の質問者様への報告・相談や謝罪が不十分だった。
お互いに誤解を招くような所があるので、おあいこだということで仲直りできませんか。
質問者様が2人の関係をどうしたらいいか悩んでおられるように、ご友人もどうしていいのかわからないから、周りに「◯◯ちゃんが怒ってるんだけど、どうしたらいい?」と聞いているんだと思います。
一度、お二人で話し合ってみたらいいと思います。
事の発端はご友人の善意から始まった、様々なすれ違いからこんなことになってしまったが、質問者様にもご友人にも落ち度があり、お互い様である。
こういう風に考えると、歩み寄りやすいと思います。
好きな人との仲を応援してくれる友人、10年来の友人というのはかけがえのないものですよ。これをきっかけに失ってしまうのは余りにも勿体無いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。1度話してみる時があれば、今の気持ちを正直に言ってみようと思います!長文の質問に答えて下さってありがとうございました!!

話しづらいのは伝わりますが、一度話し合いができると、驚くほど丸く治まると思います。

その時は、貴方が癪に触って怒ってしまった事に、それは悪かったと言うと、すんなり受け入れてくれるでしょう。
長年の付き合いがあれば、貴方と同様、友達の方にも不満があるはずです。

それでも今まで一緒にいた時間があるだけに、
また隣を歩いて昔話の様に笑い飛ばせることは、そこまで難しいことではないのではと感じました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!1度話し合いしてみます!長文の質問に答えて下さってありがとうございました!!

ご友人の謝り方の違いは、やっぱり長年の友人だからという安心感から来ているのだと思います。

決して質問者様を軽く見ているとかではなく、多分その謝り倒していた相手とご友人は、それほど仲良くないのではないでしょうか。それが原因で関係が破綻してしまいかねないくらい浅い関係だから、必死に謝っていたのだと思いますよ。
質問者様の好きな人に連絡ができると変に期待させられていたと
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかね…回答者様の様に友達が考えていたら良いのですが…
長文の質問に答えて下さってありがとうございました!!