アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔信じていたことが、実は違っていたっていうことを知りビックリすることが最近多いです。

例えば、毒ヘビではないと思っていたらヤマカガシというヘビがマムシより毒を持っているという事。トカゲかワニの仲間だと思っていた恐竜は、実は絶滅なんかしてなくて、鳥類がその子孫だという事。

このような、ビックリした経験、他にありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 三人の皆様、自分の「お礼」は感想が優先してしまっており、大切な感謝の言葉が抜けてました。遅れてすみませんが、ご回答、ほんとうに、ありがとうございました。

    ベストアンサーは衝撃度で選ばせていただきました。レミングの群れには、ほんとうにビックリしました。あるHPで、集団自殺するほど馬鹿じゃないってコメントみて、いや、確かに哺乳類だしなぁ、ほんと騙されていたって実感しました。

    有難うございました。

      補足日時:2017/10/10 14:21

A 回答 (3件)

レミングの集団自殺



って、ご存知?

大量に発生すると海にむかって集団で自殺するという話は
子供のころから知っていたし
学者の先生も言っていたし
そういうことがあるんだと
あたりまえのことと思っていましたが

本当は
1935年制作のディズニー映画「白い荒野」の中で
作られた嘘で
それがいつのまにか真実のように伝えられたってのには
おどろいた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えええ〜!?
レミングの群れが海に入水する集団自殺、よく知ってます。

あれが嘘!?
信じられない!
衝撃です。

お礼日時:2017/10/06 17:34

破廉恥、という言葉にエロい意味合いはないと知った時。



会社の掲示板にて破廉恥罪で懲戒免職といった記事があり、それを見てのコメントで同僚に突っ込まれて真相を知りました。
世間でいうセクハラやらかしたのかと思ったらそうでもなかったようで。

ハレンチ学園という漫画のせいですかね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに昔は「破廉恥」を広い意味で使っていた記憶があります。

先生が生徒に、「なんて破廉恥なヤツだ!」って言う時に、エロい意味あいはありませんでしたね。

ご指摘のように、永井豪氏の「ハレンチ学園」の影響は大きい気がします。

お礼日時:2017/10/07 11:06

これは本当の話しなんですが、



昔同居していたお爺さん・お婆さんは実は結婚してなかった。籍が入ってなかったってことが
亡くなった後に知らされたことです。
性は偶然(?)同じだったみたいです。よくある名字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い話ですね。理由を知りたくなりますが、文字通り墓場まで持っていかれたのですね。ご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2017/10/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!