プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼フィルム・デジタルカメラ初心者です。風景を中心に撮影しはじめました。明日は久しぶりに撮影が出来ると思っていましたが、あいにく雨のようです。こんな時、皆さんはどのように風景撮影をされるのでしょうか。詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (8件)

私は公園ですね


だれもいないから新鮮さがあると思います
    • good
    • 2

やはり、雨特有の水の流れや、動きを主体として探してみてはいかがでしょうか。


雨音が聞こえてくるような、写真ができると良いですね!!
    • good
    • 1

とにかく今のカメラは水に弱い。

電子部品のかたまりだから。
まず、自分よりカメラの雨対策をしっかりしてください。
ググればカメラ用のレインコート(フード)がありますから、それを使うのもいいです。
防水のカメラでもボディについた水滴は拭いてください。
レンズに水滴がついたままになるとカビの原因になりますから、専用の拭き取り紙で
拭きます。
    • good
    • 1

石(岩)を写すには雨が最適です。

乾燥した石には質感がありません。
雨に濡れた岩は素晴らしいです。ま、単純に岩だけではなく、花の脇に岩があるシーンとか。
濡れた岩の上に色づいたもみじを2~3枚散らせば秋ですよ。
やや薄暗くなって、濡れた歩道に灯りが映り込めばいい感じになります。
紅葉のシーズンであれば、ビニール傘に紅葉を1~2枚落として内側から写す。
    • good
    • 2

寺社仏閣なら雨の日のほうが絵になりますから撮りに行きますよ



花とかも、普段とは違う絵が撮れますし
    • good
    • 2

私は「ん… 雨とあの場所の組み合わせなら面白いものが撮れるのではなかろうか…」というようなイメージが湧かなければ、あえて雨の日に撮影には出かけないです。



私の場合、傘をささなくてもいいような雨ならともかく、ある程度の量が降っている状態だと雨が気になって集中力がなくなるので、結果的に自分が楽しめないのです。
それでも頭の中に確固たるイメージが出来上がっていれば、それを目指すことでモチベーションが保てるのです。
もっともそのイメージにケリがついたら、即、帰路にはつくのですけどね。
    • good
    • 1

長年写真をやっていますが、曇りや雨の日に風景写真を撮る(撮りに出かける)ことはまずありません(特別な撮影の意図がある場合は除く)。

人によっては明るさが万遍なく回り込んでいいとか、しっとりとした美しさや瑞々しさがあると言いますが、晴れていないと明暗がくっきりした写真が撮れませんので、私は撮りませんね。
※そもそも風景や花のような誰でも撮る(撮れる)写真は、私はあまり撮らないんです。どう撮っても同じような写真は世の中に無数にありますから。

そもそも私が(北海道でも沖縄でも)写真を撮りに出かけるのは、必ず天気を確認してからです。なので、撮影に行くのは直前に決まります。写真撮影に出かけるのに何日も前から計画することはしません。天気は計画できないからです。
    • good
    • 1

無理に雨の日にというなら山岳風景。

霧と雨雲で幽玄な雰囲気が現れることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!