アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ならばこの世にある教えは一切の例外なく全て人が自らの頭で考え編み出した代物だからでございまする。
もとより仏といふものも人が自ら考え編み出した代物なのでございまする。

色即是空空即是色。
これなどはその最たるものでございまする。
どこの誰とは申しませぬ。
どこかの誰かがある思いを抱いて考え編み出したものなのでございまする。

A 回答 (9件)

主張はいいから質問を。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.2の方の回答を見れば、質問が何か分かります。

お礼日時:2017/10/07 13:58

「全て人が自らの頭で考え編み出した代物」と言うのは当然のことです。


この教えの主が死んでも、その考えが支持され続けるならば、
これを「仏の教え」と表現できます。

「仏の教えなどというもは一切無い」と言う考えは、
親、先生、その他先人の教え全般を否定し、社会そのものを否定する、と言うことになると思います。
動物全般に於ける「生きる本能」は「先人の教えの蓄積」です。
考え方が狭すぎるのではないかと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この教えの主が死んでも、その考えが支持され続けるならば、
これを「仏の教え」と表現できます。

先祖の教えにも良い教えもあれば、悪い教えもあります。
その教えを支持した先祖もいれば支持しなかった先祖もいたはずです。
今日でも支持するものもいれば支持しないものもいます。
いずれにせよ、仏の教えなどというものは一切存在しません。

お礼日時:2017/10/07 14:08

仏は、お金は使わないのに、なぜ宗教は、お金を、欲しがるのか、よくわからない。


お金は、俗人が、使っとるに決まっている。
    • good
    • 0

No.2です。



> いずれにせよ、仏の教えなどというものは一切存在しません。
貴方自身「今日でも支持するものもいれば…」と、「先人の教えの存在」を肯定しています。
この「先人」の呼び名が違うだけでしょう。「神」「仏」「先人の名前」「歴史」…
    • good
    • 0

そのとうりですね。


生きることは本質的に苦しみで、死んでも生まれ変わるとしたら、また苦しみの繰り返しなんですね。生きるも死ぬことも苦しみだとするとどうすれば、よいのでしょうか?
それは生と死の究極の中間点を見つけることなのではないかと思われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは生と死の究極の中間点を見つけることなのではないかと思われるのです。


それはつまり生きてもおらず、死んでもおらず、究極の引きこもり=半死にってことでよいでしょーか。

お礼日時:2017/10/07 21:51

>仏といふものも人が自ら考え編み出した代物


仏教の事ですよね。仏さまとは、御釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)の事ですが
そもそも、仏様の教えは、御釈迦様(人間)の教えです。
神様の教えとごっちゃになっていませんか?
仏さまも人間ですので、仏様の教えは
>人が自らの頭で考え編み出した代物
の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、仏様の教えは、御釈迦様(人間)の教えです。

仏といいますと、ふつうの俗人は人間ではなく天上に御はします仏様のことだと勘違いしたりしますよね。
これはいけませんよね。
ちゃんと人の名で呼ばないとダメですよね。
釈迦太郎とか釈迦次郎とかの人の名前で呼ばないと勘違いしたりしますからね。

お礼日時:2017/10/07 22:01

>ちゃんと人の名で呼ばないとダメですよね。


ゴータマは、インドの釈迦族の王子でしたので、中国に伝わるときに
三蔵法師など釈迦と云う漢字を充てたようです。
その時代には、ゴータマは亡くなっていますので、天上におられた話になったのでしょう。
日本でもご先祖様のお墓を作って、「おじいちゃん、おばあちゃんは天国にて、みんなを見守ってくれているのよ」と云うのと同じで、先祖崇拝が人類にはあるようです。
>ふつうの俗人は人間ではなく天上に御はします仏様のことだと勘違いしたりしますよね
その通りです。日本人はほとんどが無宗教教です。心底の仏教徒と云えばお寺のお坊さん位でしょう。
>仏の教えな
も、正しく使っている人は少ないと思います。
自分の都合に合わせて、都合の良い教えを使います。
お子供に、「嘘つくと閻魔様に舌を抜かれるぞ」と話して聞かせるのと同じです。
クリスマスには「良い子にはサンタクロースがプレゼント持ってきてくれるよ」も同じです。
それで、少しでも良い子が増えれば、それはそれで良くないですか?
深く知りたいなら、御釈迦様の事も勉強すべきです。
    • good
    • 0

仏教はそのとうり、キリスト教は神の考え!

    • good
    • 1

質問になってない    



   頭 ??ございまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっせと病院から回答してくれたんだね。
ありがと。

お礼日時:2017/10/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!