10年前に知り合いの結婚式に行ったとき、引き出物でラベルに二人の名前を印刷した、その年の白ワイン(オーストラリア産)を頂きました。会社の寮の冷蔵庫に10年間も入れっぱなしにしてあったのですが、すっかり忘れさられ、いまや10年もののワインとなってしまいました(笑)
冷蔵庫はちゃんと電気もついていて、冷えた状態で保存されているのですが(コルクもしっかり栓されてます)、はたして飲んでも良いのでしょうか??  また、味は落ちてしまっているでしょうか?
ワインに詳しい方、教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 白ワインで熟成するものは、糖分/甘味が多く(高級・高価)なものだけです。

例えば、アウスエーゼ や ベーレンアウスレーゼ以上(アイスワイン)のものです。

 赤も、タンニンが多く、そのタンニンが経年熟成して穏やかに落ち着く味を楽しむものであって、安いものでは期待できません。

 本来、白ワインは、上記の一部を除いては、その新鮮なフルーティーさや、やや熟成した(フルーティーな)甘味と酸味を味わうものなので、5年未満がマックスです。カビネット や アウスレーゼ クラスでは、1-3年程度が限度かもしれません。

 想像するに、オーストラリア(オーストリア?)産の、高々引き出物として頂くような高くない白ワインなどは、その場ですぐ飲むべきものであって、熟成などとは程遠い代物です。

 ラベルに「格付け」の表示が有るかどうか調べてみて下さい。
 Q.B.A.
 Kabinett、Spaetlese、Auslese、...  (が有れば、オーストリア産)




 「死んだ白ワイン」の味はこういうものだといった気持ちで味わうと、また、格別の印象が有るかも知れません。

 コルクもしっかりしているとのことですので、飲んでも大丈夫です。こんな経験は滅多に出来ませんので、心してその味を記憶されることをアドバイス致します。
    • good
    • 0

オーストラリアの白で引き出物ということは、


葡萄品種はシャルドネとかではないかと思います。
シャルドネ種を使用したフランスの高級ワイン
「モンラッシェ」などは10年~20年の熟成に耐えます。
熟成と言うのはおいしくなるとは必ずしも同義では
ありません。既に他の方がお書きになっていますが、
溌剌とした酸味がまず丸くなり、やがてフルーティー感
が少なくなって、その代わりに熟成香が出てきます。
熟成香というのはモノによっていろいろですが、運が
よければ白トリュフのような香りだったりもします。

私は古い古いワインを好んで飲むので、平均的な
ワイン好きとは嗜好がずれているかもしれませんが
高いものでなくても10年過ぎの白ワインは好きですし
ソーテルヌなどの甘口高級ワインなどは18世紀のもの
でも今でも飲めるものもあります。
結局のところ、味覚は人それぞれですので、
飲み頃も人によって違って当然だと思います。

10年前のワインがおいしいことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

冷蔵庫の中に寝かせてあれば多分大丈夫でしょう。

立たせてあれば、コルクが乾燥して十分密閉されていない可能性が高いですね。一般的にワインは古い方がおいしいといわれていますが、それは一部の高級ワインの話、あなたのワインがおいしくなっていることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが…


ワイン、ブランディが好きで、以前に社内旅行で買っていたものがありました。
高価な物だったのでしまっておいたんですが、それから8年ほど経ちました。
3本あったのですが、そのうち中が見えるものだけ開けて頂きましたが、変わった味がするわけでもなく、美味しかったです。
後の2本はまだ開けていませんが、アルコールが多少蒸発しているくらいで、品質には問題なさそうです(^^)
ちなみに、年代物のワインはかび臭いとよく言っているのを聞きますが、わたしも味が良いようには思いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクの痛んだワイン、冷蔵庫から出して保存可能?

コルクの痛んだシャトームートンロートシルト1978年についてです。
やや変質がありそうな予感です。

コルクの痛みを発見した際に、慌ててカビを取り、口の辺りをラップで巻いて、冷蔵庫に入れてしまいました。
一番上の、あまり出し入れのない場所ですが、開け閉めがけっこうあります。
下はスライド式の野菜室だったのでそこに寝かせました。
冷蔵庫保存はやはり問題がありますでしょうか?

期間にもよると思いますが、飲めるまでには2週間くらいかかるかもしれません。

家で一番涼しいと思われる押し入れで、温度が高すぎてか、コルクが劣化したような気がします。
もし出して保存した方が良ければ、冷房をかけっぱなしにするとか、何か考えようと思っています。
その際に、結構な温度変化にさらされる気がしますが、うまい持ち出し方などがあれば、知恵をお貸しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします!


 

Aベストアンサー

ddeanaです。先のご質問のお礼にお答えすることが出来ませんでしたので、こちらで答えさせていただきます。

>冷蔵庫保存はやはり問題がありますでしょうか?
一般論としては私はお勧めしません。振動もさることながら開け閉めするたびに中の温度が変わります。なにより冷蔵庫はワインの保存としては湿度が低すぎること、そして冷蔵庫の中は色々な臭いの宝庫です。野菜室ならと考える方もいますが、野菜はエチレンガス(植物ホルモンの一子)を排出します。その際特有のにおいも発生します。冷蔵庫の中は常温より発生を抑えるとはいえ100%ではありません。コルクはそういったにおいも吸収します。ですからそこにワインを一緒に保存するのは避けた方が宜しいです。

ですが、、、です。
>飲めるまでには2週間くらいかかるかもしれません。
あと2週間ぐらいで召し上がるということであれば、今の気温を考えると冷蔵庫内でも宜しいと思いますよ。特にすでに液漏れしているワインですから温度の高いところにおくとより液漏れのリスクを増やすことになると考えます。それよりは冷蔵庫の中の方が無難かと。それと立てたままでいいです。横にするのはコルクの乾燥を防ぐ為ですが、あと2週間ぐらいで飲むのであれば、横にしてそこからまた液漏れするかもしれないリスクは避けた方が賢明でしょう。

召し上がる時は飲む1時間ぐらい前に冷蔵庫から出して、コルクをあける時はワインオープナーが完全にコルクを突き抜けるまで差込んで一気に引き出してください。通常のあけ方のようにゆっくりやっているとコルクがぼろぼろとくずれるかもしれません。もし途中でコルクが折れてしまったら無理に引き上げようとせず、逆にコルクを液体に落として、前にお話したように、コーヒーフィルターなどを使ってろ過して召し上がってください。

ddeanaです。先のご質問のお礼にお答えすることが出来ませんでしたので、こちらで答えさせていただきます。

>冷蔵庫保存はやはり問題がありますでしょうか?
一般論としては私はお勧めしません。振動もさることながら開け閉めするたびに中の温度が変わります。なにより冷蔵庫はワインの保存としては湿度が低すぎること、そして冷蔵庫の中は色々な臭いの宝庫です。野菜室ならと考える方もいますが、野菜はエチレンガス(植物ホルモンの一子)を排出します。その際特有のにおいも発生します。冷蔵庫の中は常温より...続きを読む

Qワインの人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品

前置き失礼します。
今までワインの栓を抜くのにいつも苦労していて、
今日1秒でポン!と抜けるワインオープナー「 ワインウィザード」なるものを購入したばかりです。
天然コルク専用だったようで、当然のごとく天然コルクは難なく栓を抜くことが出来ました。

問題は、プラスチックコルクや人工コルク(コルク屑を固めたもの)
が抜けないことであります。
一見すると普通のコルクのようなのですが、きっと人工コルクなのでしょう、ワインウィザードでは抜けないのです。
1秒以上ガスを押し続けると開栓できた時にワインが噴出すと書かれていたのでそれ以上はやめました。

これら人工コルクや合成コルクを難なく楽に早く開けられる商品があればぜひ買いたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ンねじ込み式で少し手間がかかりますけど、合成コルクでも開きます。
スクリュープル テーブルモデルがお勧めです。7年くらい使っています。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/scrwpull.html

Qワインのコルク栓を抜いた後に栓をしめるには?

先日スパークリングワインを買ったのですがワインボトルからコルク栓を抜いたのまではいいのですがその後一気に飲むわけではないので栓をしたいのですが先ほどワインボトルから抜いたコルク栓はワインボトルの口より大きくて入りません。何か栓をしめる方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 スパークリングワインは、栓を抜いたら1本飲みきるのが原則です。
 ビールを飲み残さないのと同じ理由です。

では。

Q白ワインのコルクの裏についていた結晶の粒々は?

数年前に購入した白ワインを飲むにあたりコルクを抜いたらコルクの裏に塩のような結晶がびっしりついていました。何なんでしょうか?害はないものですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく酒石というもので、ワインのミネラル分が固まったものだと思います。

味におかしいところがなければ大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.liquorlandshop.com/hpgen/HPB/entries/2.html

Q2003年に頂いたドンペリ!ず~っと冷蔵庫保管してて飲めますか?

タイトル通りですが、2003年に頂いたドンペリが
冷蔵庫の普通冷蔵温度の場所に入っぱないしです。
果たして美味しく飲めるのでしょうか?
ドンペリ自体飲んだことが無いので、味がわかりません。御存知の方教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

おなか壊すようなことはありませんからご心配なく(笑)!恐らく、96ぐらいでしょうか?

イイ感じになっていると思いますので、楽しんでくださいね☆☆☆

ちょっと早いけど、Merry Christmas! 乾杯!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報