電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて相談いたします。
今回は二件相談いたします。
一件目は、コミュニケーションの取り方
評価面談で、職場は楽しいですか、仕事は楽しいですかと質問され、最後には、あなたには、コミュニケーション能力が厳しいと言われました。
今の状況は、高齢での転職で、はじめての営業経験。一年目は、サポーターもなく、人に聞きながら、必死にやってきましたが、数字がなかなかあがらない(ここ数年、数字があがっていない代理店なので、あがらないのですが)、上司から書類の整理をする暇があれば、数字を稼げよ、新入社員と違ってプライドが高いなど、叱責されることも多々ありました。
そして、教えあいの少ない職場なので
質問しても、何十年も働いているプロパー社員には当たり前のことなので、約款に書いてあるでしょうと。約款で書いてあることはわかるのですが、どこをキーに捉えるのかがわからず、また質問をすると、自分達も余裕がなく、質問の捉え方を間違えると回答が異なるから本社に聞いてと言われ、なかなか話しかけることができませんでした。(私の年齢がいっているから、それくらい調べてという気持ちがあるのもわかります。)
上記の状態で、上司からまた叱責されるのではという恐怖心もあり、口数が減っていたのも事実だと思います。
しかし、2年目に入り、すこし慣れてきて、まわりともすこし打ち解けてきたなあと思ってきた矢先に、冒頭に記載したことを言われました。
今までは、あなたがいると明るくなるねとか言われ、コミュニケーション能力なしと言われたことがなかったため、これからどのように対処したら良いのかと悩んでいます。
そして、二つ目が、冒頭に記載した面談では、営業に向いていないから、他の部署に異動したらと遠回しに言われました。
異動した方が良いのかということです。
営業職は、大変ですが、代理店と接して話すことは楽しいし、代理店も気持ちは前向きにやってくれているので、やりがいは感じています。
早く代理店の役に立ちたい、どうしたら良いのかと悩んではいますし、はやく一人前になりたいと思っています。
しかし、社内での状況を変えないと、むすがしいとは思っています。
ただ上司は、次の担当者を探しはじめているようなので、無理せずに、他に異動した方が良いのかと悩んでいます。

現在、メンタルが弱ってきているので、文章がまとまらず、分かりづらいかもしれませんが、ご回答をいただければと思います

A 回答 (3件)

営業職を追われているのは、数字だけの問題でしょうか?

読んでいるとスキルと認知行動のトラブルにおみうけします。
コミュニケーション能力があってもスキル不足では実務に影響
します、認知行動に不都合があれば周りからの意見は厳しい
ものにもなりかねません。努力ではなく、気づきを考えてみて
はどうでしょうか?まずご自身のスキル位置を知りましょう!
そして行動に不都合がないか見直してみましょう!

メンタルトレーニングでできますし、スキルはビジネス専門
書や関係機関。いよいよなら学校のテスト(例えばPCなら検定
試験等)学問、メンタルに高齢は関係ないのでもし結果が予想
や思いと違っても一喜一憂せずそれを職場で実践結果につなげ
られれば方向も変わると考えますが?
    • 0
この回答へのお礼

認知行動、不都合があるのかもしれません。
言い訳になるかもしれませんが、昨年、会社でパワハラにあい、それ以来、会社で行動する時には、責められないようにが一番にあります。それが、仕事に影響を与えていることも痛感しています。
今回のご意見で、私には、上記のことから、認知のゆがみが生じているのかもしれません。
「気づき」大事なことだと思います。以前は「気づき」の大切さを理解して行動していたのに、今は自分を守ることが優先になっており、双方でなく一方になっていたのではかと思います。
今週も、いろいろと落ち込むことがあり、これからのことについて、悩んでいたところです。とても良いアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。
長い文章になりまして、申し訳ございません。

世の中の多くの人が勘違いしていることがあって、

それは、
「コミュニケーション能力がある人と、無い人がいる」
と思っていることです。

実は「コミュニケーション能力」は、
人間として生まれてきていれば誰にでも備わっていて、
ただ、それが、今まで磨かれてきたか、磨かれてないか、です。

コミュニケーションは、トレーニングすれば、
誰でも「人生で、こんなに活用できるものなの?」
というくらい高めることができます。
それも、「必死の努力で」とかではなくて、
軽やかにトレーニングすることが可能です。

部署異動になったとしても、ならなかったとしても、
コミュニケーションをトレーニングするチャンスが、
mtmt444さんに訪れることを、意図しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今まで、コミュニケーション能力がある方といわれていたので、否定されたことがすごくショックでした。また、面談では、人格否定される発言が多くて、落ち込んでいました。
そう捉えるところも、問題かあるかと思います。これを機にトレーニングしてみたいと思います。何かオススメのトレーニング方法があればご教示いただければ幸いです

仕事は、プロセスではなく、どうしても、結果オーライですよね。

特に、営業は、数字として結果が出ますからネ。
会社命令であれば、配置換えも仕方ありません。ですが、まだ貴方の言い分を聞いてもらえるのでしたら、もう少し現状で頑張りたいという思いを伝えてみたらどうですか?
その時には、具体的に話をするべきです。コミニケーションですが、私も不得意です。仕事を挟むとスムーズにいきますが、それ以外の会話、俗に言う世間話が苦手なんです。世間話って、中々難しいのですよ。いろいろな知識をさりげなく披露する技、相手を知ろうとする努力、ですが、ズカズカ土足ではいかない。断る時の言い回し。少し、簡単な心理学や、言語の勉強をしてみても良いかも知れません。何より大切なのは、相手を尊重する事なのでしょうが。たいしてお役に立てることが、書けなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分を見つめなおし、努力が必要ですね。相手を尊重する気持ち、当たり前のように考えていましたが、自分のことで精一杯の現在はそれが欠けているかもしれません。一歩踏み出せる言葉をいただけたような気がします。ありがとうございます。