プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子がうまれました。
名前を考えてるんですが、この名前どう思いますか。

礼愛 か 令愛 = レイア

苗字の3画+3画に合わせると字画としては総画24で完璧らしいです。

実は上の子もかなり洋風な名前で最初は家族に反対されましたが、
今では、この名前にして良かったとみんな言ってます。
レイアもきっと良い名前だと自分では確信してますが、皆さんの意見を
是非伺って参考にさせていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたがそこまで一生懸命考えた名前ですから、きっと大丈夫です。

おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
実は1年以上も前から決めてたんです。
その分、思い入れも強い名前なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 20:14

上のお子さんも洋風の名前にしたとのことですのでバランスを考えるとOKなのではないでしょうか。


響きも綺麗ですし。
上の子が太郎くん(男の子の場合)や花子ちゃん(女の子の場合)だったらまずいかもしれませんけれど。
(悪い意味ではないです。バランスの問題。>太郎さん&花子さん)
個人的な意見としては「礼愛ちゃん」のほうが好きです。
「令」の字はちょっぴりクールな印象があるので。(あくまで個人的にです)
私も今年の初めに二人目の子供が生まれたのですが、名付けって本当に悩みますよね~。
でも暫くするとその子にはその名前以外考えられなかった、と思うから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり礼愛ですかね。

もう、決めちゃいました。

お礼日時:2001/07/05 20:15

素敵な名前ですね!!


幸せそうに微笑む赤ちゃんの顔が思い浮かびます。

将来は夫婦別姓当たり前の世の中かもしれませんが,
女の子は総画にこだわっても将来変わってしまうかもしれません。
地画のバランスも見ておいた方がいいですよ。

うちは息子なのに地画にこだわりすぎて総画が34で大凶になっちゃいました。
養子にいってもらわなくっちゃだわ・・・。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姓名判断のホームページは参考になりました。
やはり最高みたいです。

お礼日時:2001/07/05 20:21

皆様がおっしゃっているように「親が良いと思ってつけた名前はみな良い名前」です。


周囲のだれがなんと言おうと、心配はいりませんよ。

ただ、知人の子で「じゅきや」くん、「せな」ちゃん、というように
「親御さんがボクシング(辰吉)大好き」「F1大好き」でつけたあやかり名前、と一目でわかる子供さんもいます。
「れいあ」ちゃんは「親御さんがスターウォーズ大好き♪」ということが一目瞭然かな。(笑)
しばらくは会う人ごとに「レイア姫だね」「パパがSW好きなの?」と言われて
うるさい可能性はありますけれど。

でも、とってもかわいい名前で素敵ですよ!
健やかに育ちますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子も、一度聞いたら忘れない名前といわれてます。
でも、これって結構重要な事だと思うのです。
覚えやすくて、誰もが親しみを持てる名前。
学校でも、社会に出ても、きっと役に立つはず。

親が子供に残してやれる数少ないものの一つだと思いませんか。

※確かにパパはスターウォーズ大好きで、レイア姫を意識してます。

お礼日時:2001/07/05 20:28

damdamdam5656さん、おめでとうございます。


産後は順調に、回復しておられますか?
赤ちゃんの名前を考えるって、人生で一番幸せな時だと思いますよ♪

「レイア」ちゃん
響きも可愛いし、いいお名前だと思います。
特に突飛過ぎるわけでもなく、個性的でいいですね。
姓名判断的にも、よく考えられただけあって満点です。

どちらの「れい」の字を使うかですが、苗字との兼ね合いもあるので
一概にはいえませんが、naturalさんと同じで私も「礼愛」ちゃんの
ほうが優しい感じがして好きです。
「愛」の字とのバランスもいいですしね。

一生のことですから,考え過ぎるくらい考えてもいいですよね。
2枚の白い紙に「苗字と名前」を大きく書いて、壁に貼って考えて
みられるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり礼愛ですよね。

アドバイス通り紙に書いて見たら、もうこれ以外に考えられなくなりました。

誰がなんと言おうと、もう決めちゃいます。

お礼日時:2001/07/05 20:31

ぼくも名前をつける時には悩みました。


自分では完璧だと思っていたのですが、
ちょっと変わった名前だったので戸惑いました。
でも結局ぼくが決めた名前にしました。
最初はみんな少し戸惑いましたが、
今では親族一同みんな気に入って丸くおさまってます。
そんなもんだと思います。

今は名前がどうこうというよりも、
子どもが大きくなった時に「お父さんがつけてくれた名前」ということを喜んでくれるように、
ぼく自身がちゃんとした大人でありたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!