アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係について。

わがままな人との上手い接し方はありますか?

私はどんな人であっても、やはり距離を置く、が一番うまくいくのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

うまいやり方は、おうむ返しで、傾聴することです。


相手を、こうしてほしいと思うと、しんどくなるので、相手をそのままの人と見ることが大事です。私の実際のやり方の例です。
「これ買ってくれる?お金あるでしょ?」の答え方。
「これ買っていいけど、それだったら、先に私の好きなもの買ってくれる?」
など。
「お金ないから、おごってくれる?必ず返すから!」の答え方。
「いいけど、お金がないなら、私も持っていない。持っているけど、使えない!」
「いいじゃん!おごってくれるお金あるじゃん!」
「お金貸すのはいいけど、渡すことはできない。どうしてもできない。」
「持ってるじゃん!貸して❗渡して!」
「渡すのはいいけど、渡してくれない人には渡せない!」
「必ず、渡すから!貸して❗」
「渡す?いつ渡すの?」
「決まってないけど、取り合えず貸して❗」→心理的に貸してに変わります
「渡してくれるのに、何で貸してになるの?貸してって言う人には、渡せない!」
こういう、ソーシャルティーコミュニケーションの使い方ですね❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!