天使と悪魔選手権

停滞期の乗り越え方、モチベーションの保ち方を教えてくださいm(_ _)m

30代・女・身長163㎝です。
夏前からダイエットを始めて、元あった体重62㎏→現在54㎏になりました。
ダイエット開始当初から目標体重は52㎏に設定して頑張って来ましたが、この1ヶ月はほとんど体重に変化がありません。
無理な食事制限はせず、糖質カットと筋トレが主なダイエット方法です。

果たして、あとたった2㎏減らしたところで見た目や体調に何か変化があるのだろうか・・・
あと2㎏減らすことに何の意味があるのだろうか・・・
これ以上体重を減らしたところで変化が無いのなら、減らす努力ではなく維持する努力に変えてしまおうか・・・
と、全くモチベーションが上がらず、自分で設定した目標なのに諦めてしまいそうです。
実際問題、見た目的にも健康的にも2㎏程度の増減では、これといった変化は無いのかも知れません。しかし、自分で掲げた目標は達成したいという気持ちがあります。

ダイエットに詳しい方、停滞期を乗り越えた経験者の方、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

糖質が必要な栄養素、というのは全く根拠がないので無視しましょう。

糖質は体内で100%合成可能です。脂質とタンパク質さえしっかり摂っていれば糖質を食事で摂取する必要はありません。

さて、回答ですが、目標まであと2kg、というのをご自身に都合よく解釈すればよいのでは?
あと2kg減らすために、今のダイエットをずっと続ければいいと思います。

なぜならダイエットはやめた途端に、リバウンド防止という新たなフェーズに移るからです。
どうしてリバウンドするかというと、次の通り。

減量は辛いですよね。食べたいものも食べられないし、やりたくない運動もしなきゃならない。
でも頑張った結果、体重が落ちると快感ですよね。
この快感・達成感を報酬にして脳内でドーパミンという物質が分泌され、やる気が出ます。

ダイエットの目標を達成してしまい、これ以上体重を落とす必要がなくなるとドーパミンも分泌されなくなります。
そうすると食べたいものを食べず、必死に空腹に耐えることがとても辛くなります。
運動も同じ。疲れるしかったるいし、やる気がどんどんなくなります。

いつしか食事の管理や運動の継続をやめてしまい、元のデブだったころの生活に戻ってしまいます。
そうすると体重も元に戻り始めます。これがリバウンド。

目標を持ち続けられるということは、リバウンドを防ぐ最良の方法です。
これからはたまに美味しいモノを食べたり運動を休んで息抜きしながら、それでも基本は「ダイエットの継続」で頑張っていくしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分に都合のよく解釈、ということに目から鱗です!
目標がある、ということがむしろ停滞期を乗り越える&リバウンド防止には都合がいいということですよね!
視点を変えるだけで、悩んでいた[あと2㎏]が急に意味のあることの様に思えてきました。
目標体重を目前にするということは、リバウンド防止を念頭に入れる段階なのだということに気付かされました。
ここに質問して本当に良かったです!
ありがとうございました!

因みに基礎代謝で1番消費するのは肝臓27%で次に脳が19%、筋肉18%‥腎臓は10%しか消費しません。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

停滞期=脳が危険を感じてこれ以上、体重を減らさないようにする事(ホメオスタシス)

要は体のSECOMみたいなもんで、正しくダイエットしてれば停滞期なんてありません。

私も1年ダイエットしてたけど停滞期なんてなかったです。

数字だけを減らす事に疑問があるのなら、裸になって鏡の前に立ちましょう。
そして前・後ろ・横の写真を撮って客観的に自分の体を見て、知る事が大事。

数字を減らすだけでは思うような体型にはなりません。
自分の体と向き合って、筋肉や脂肪の付き具合い(バランス)を知り、そこから改善する。

体重が変わらなくても体型は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体を知る事が大事とのことで、さっそく夫に後ろ姿の写真を撮ってもらい確認してみました。
やはり、気になるのは裏太もも、内ももの部分でしたm(_ _)m
不安だった腰の部分は意外と大丈夫でした。
数字だけにこだわらず、気になる部分に的を絞って、マッサージや筋トレをやってみます!
ありがとうございました!

糖質カットダイエット詐欺出現中。

偽物ダイエッターの言うことを鵜呑みにすると、大腸がんの発生、コレステロールの塊になってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

仰っている意味がよく分かりませんが、ご回答ありがとうございます。

私は、健康を害するほどの完全な糖質カット(糖質カットが及ぼす具体的なリスクは分かりませんが)は行ってません。
夕食の炭水化物を控えたり、間食をやめたり、甘いコーヒーやジュースを飲まなくなっただけです。
具体的な内容を説明せず、糖質カットとだけ記載したので、誤解を与えてしまったのですね。申し訳ありません。

痩せることは大切な目標でしたが、その前提に[健康的に]があります。
質問文にも記載しましたが、無理な食事制限はしませんでした。

言葉が足りず誤解させてしまい、申し訳ありません。
様々なダイエット方法がありますが、どんなダイエットもやり方を間違えると健康を害してしまうリスクがあるのも、また事実だと思います。
この質問を見て、危険で無理な食事制限をしてしまう方がもしいらっしゃったら困りますよね。
警鐘を鳴らしていただき、ありがとうございました。

十分な成果が出ていると思います。

体重と関係なく、ココの肉を落としたいとかがあるのでしょうか?どんなダイエットをして来たのかわからないけど、定期的に運動をしていれば、現状で十分ではないですか?
私は3ヶ月で25kg落としたことがあります。主に運動。食べ過ぎ注意だけ。ストイックに朝から晩まで運動してました。医者に怒られましたけど。
筋肉がついて落ちた脂肪と相殺して体重が落ちなくなる、いつもの運動をしていても体が慣れて来てエネルギーを使わなくてもノルマの運動ができるようになってしまう の2パターンを自分は経験しました。
1番エネルギーを使うのは腎臓、2番目は脳、3番目は筋肉。
貴女は理想的な体重だと思いますよ。
1番2番は、調整出来ないから、定期的な運動だけしていれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

体重と関係なく落としたいところですが、現在のウエストと二の腕の太さには満足しています。
ダイエット開始当初から太ももを細くしたいと思い、ダイエット本やインターネットで色々と調べ、筋肉が付き過ぎないスクワット?やヨガを試したり、ウォーキングやジョギングも天気のいい日や時間のある時に行っています。
痩せにくい場所だとは理解していますが、太ももだけはなかなか結果が出せず、これもまたモチベーションを下げている理由かも知れません。
ですが、リバウンドは恐いので定期的な運動はかかさず続けていこうと思います。
豊富なご経験からのアドバイス、ありがとうございました!

「頑張って痩せる」ことをせずにやってきました。

でないと続きませんから。
ダイエットは、一生をかけてするものだと思っています。
ですから、たいしたモチベーションがなくてもできることしかしないようにしています。
減りは少ないですが、リバウンドするよりははるかにましです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、大変助かります。
最低限、今の体重を一生維持しようと思えば、それはやはり一生ダイエットということになりますよね。
そういう意味では、ダイエットは一生をかけてするものですね!
辛いと感じることを一生やりつづけるのは難しいので、続けられる方法を考えてみます!
ありがとうございました。

糖質は、脳に必要だし、ボーッとしませんか?

ご飯くらいは取りましょう。人間に必要な栄養素です。
まだ数ヵ月しか経っていないので、一生続けられるダイエットにしては?52キロで、止めておくの。

医者は一ヶ月一キロ減が理想と言う。これ以上だと、筋肉が減っているかも。
貴方の場合、へらすより、これ以上ふやさない事が大事。
    • 0
この回答へのお礼

糖質カットダイエットを始めて、55㎏に到達した頃から、むしろ体調もよく、仕事もはかどる様になりました。
仕事内容が力仕事も多い上、筋トレもしているで、筋肉量は大丈夫かと思います(^_^)
ご心配いただきありがとうございます。
一生続けられるダイエットとは、きっとリバウンドをしない為のダイエットということなのでしょうね。
気持ちの保ち方、考え方を見直してみます!
ありがとうございました。