アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチには5ヶ月のオスのフレンチブルドックがいるのですが、最近迷子札と首輪を買いました。
そこで質問です。
災害時やお留守番時に首輪をつけることのメリットとデメリットについて教えてください!
ウチの家族は一日の半分がお仕事なのでもし災害時などに家族が家にいなかったら…愛犬は一人になってしまいますし、逃げ出したら迷子犬になってしまうかもしれません。
そこで私はお留守番時などに首輪をつけたいと考えました。
ちなみにウチのワンちゃんは無駄吠えはありません。
とくにそういう点には困ってはいないのですが、
留守番の時などの災害時に身柄が分からないと色々と
大変な事になってしまうので…
あと、迷子札には家電とケータイ番号と住所それから名前が彫られているものを使用しようと思います。
皆さんは留守番時に愛犬に首輪をつけていますか?
首輪を長時間となるとどうでしょうか。

A 回答 (6件)

マイクロチップを埋め込んでいないのですか?



家はシャンプー以外は、つけてます。
    • good
    • 0

こんにちは



首輪長時間つけてても全然大丈夫
ですよ!
うちなんか、シャンプーも首輪つ
けたまましてますからね 笑
ただ、ずっとつけてたら首輪の調
節が難しくなるので、時々首輪が
きつくなってないか確認しないと
ダメですけどね
    • good
    • 3

内は家の中では首輪は着けてませんよ\(^o^)/



首輪=お散歩タイムの認識です(*^^*)

心配なら迷子札よりICチップを埋め込む方でオススメです(*^^*)

捜索も楽ですし、もし 迷子になって亡くなってしまっても、捜索出来ます(*^^*)

迷子札が付いてても、警察や保健所が保護してくれるとは限らないからです。
    • good
    • 0

【首輪+迷子札】


メリット
・脱走や散歩中のミスで逃げられ迷子になったとき

デメリット
・首輪が引っ掛かり身動き取れない。
・首輪が外れたり壊れた場合は意味なし

基本、ずっと装着してます。が、ブラッシングやシャンプーの際は外します。
また毛に首輪の跡(癖)がつくのが嫌なので2〜3日1回の割合で夜だけ外します。

マイクロチップに関してですが読込み機器があるのは動物病院や行政の愛護センターぐらいです。

我が家では首輪が無く飼い主不明で愛護センター行きになった時を考え、首輪+迷子札+マイクロチップのトリプル装着してます。
因みに迷子札に関しては愛犬の名前・自宅番号だけです。
携帯番号や住所まで記載するのは、ほぼ個人情報を自分で流してるし世の中、善人ばかりではないのでしません。
    • good
    • 0

No4です。


補足させて頂きます。

マイクロチップでは捜索できませんし読取り機器をあて飼い主を探し出すと言うものです。
マイクロチップ登録(登録先有り)手続きをしないと意味がありません。
No3さんのは別物になります。
    • good
    • 0

犬の首輪は常設だと考えてます



それよりも
迷子札に固定や携帯番号は止められた方が良いです

プロバイダーのOCNには050から始まるサービスが有ります
(有料です)
割り当てられた番号へ発信すれば登録しておいた固定や携帯へ入ります
通話料金は利用者へ課金されますが

何も犬用に限りません
どんな場面へも使えます。

自身の番号を知られる事無しに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!