プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家住まいの24歳社会人の女です。

私は52歳の母と二人暮らしで、18歳で就職しずっと独り暮らしをしたいと考えていたのですが、6年もの間なかなかいいだせなくて悩んでいます。

母親はパートで月14万程、私は会社員で月24万+年一回ボーナスで50万の収入があります
なので私は家賃と食費含めて毎月12万程家に入れて残り足りない分を母が出してくれています。
家賃が8万円かかる為私が独り暮らしとなると母も引っ越す事になります。
もちろん母の引っ越し費用は私が出すつもりですが
、引っ越してからは今より母の生活水準は下がってしまうと思います。
それを考えるとなかなか言い出しにくく、親不孝だなと考えてしまうのですが、シングルマザー、又はそのお子さんで独り暮らしをしている方にいい方法はないか教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

なぜ、一人暮らしをする必要があるのか。


世の中には実家に戻りたくても戻れない人もいます。
今を幸せに思えないなら、一人暮らししても幸せにはなれませんよ。
    • good
    • 3

親不孝だと分かっているのに親不孝して、将来…後悔して大丈夫ですか?

    • good
    • 1

お母様と話し合いをして下さい。


質問者様が結婚したら、必ずしも同居できるわけではありませんからね。
二人で助け合う気持ちは大切ですが、お母様も、娘さんに頼るばかりではなく、自分ひとりで生きていく覚悟は必要だと思います。
別居したいという質問者様の考えが絶対的におかしいとは思いません。

ただ、パート収入の14万では貯蓄まではなかなか難しいです。
普段の生活はお母様ご自身がやりくりすべきだとは思いますが、例えば大きな病気になったとき、なんだかの事情で働けなくなったとき、高齢になって施設に入らなければいけなくなったとき、金銭的援助ができるよう、質問者様も心構えをしておきましょう。
個人的希望として、そのときに見捨てるほど冷たい人間にはなってほしくないです。

私は40代独身で、母も私もお互いに一人暮らしをしています。
母は高齢で年金生活ですが、実家は持家ですし、もともと節約に慣れているため(私が子供の頃は家計が厳しかった)、今現在お金に苦労はしていません。
問題は高齢者のひとり暮らしというところで、昨年は病気で手術などもあったため、週末毎に様子を見に行ったりはしています。
まあ、世間一般の考えで行けば、本当は同居で面倒をみるのが親孝行かもしれません。
でも、そこまで仲良しではない、というか、同居すると喧嘩が続くので、このまま別居を望んでいます。
母も私も、ひとり暮らしが難しくなれば施設入所の心積もりです。
同居していたとしても、仕事がある以上、本格的介護は無理ですしね。

家庭にはそれぞれの事情があります。
他人から見てベストな選択ではなくても、お互いの意見をすり合わせて、お互いにとってベターな選択ができればいいのではないでしょうか。
私はそう思います。
    • good
    • 1

質問者さんの年齢で一人暮らしをしてみたいという思うのは、ごく普通の事なので恥じる必要はありません。


お母さまに質問文のまま「一人暮らしをしたい」と言えばよいのです。
ただ、今すぐというのはお母さまの心構えや経済的面で難しいと思います。
なので、来年の4月からとか期限を決めて互いに準備して引っ越しをすると良いと思います

あと、お母さまの分の引っ越し費用ついてどこまで質問者さんが負担するかしっかり取り決めをした方が良いと思います。
引っ越しは質問者さんが思う以上にお金が掛かります
今まで使用していた家具が新居に入らなかったり、今まで必要がなかったモノが入用になったりと物入りです
どこまでを引っ越し費用とするのか・・・は決めておかないと今までの貯金がなくなってします
引っ越し費用自体、お母さま自身で負担した方が良いと思いますね

>引っ越してからは今より母の生活水準は下がってしまう~
いつまで質問者さんがお母さまの生活支援をするつもりなのでしょうか?
質問者さんが結婚する予定も出産する予定もないなら良いですが、いつかはと考えているのなら良い機会だと思います
女性の場合、妊娠してから10年は子育てで碌に仕事が出来ません
そうなった時、誰がお母さまの生活の支援をするのかまで考えてみた方が良いです
遅かれ早かれ、生活水準を下げざる得ない状況に陥ります。

生活水準を下げたくないと思うなら、お母さま自身で考えて動けば良い事です
52歳なら、まだまだ若いなので仕事したら良いだけです
質問者さんが背負う話ではありません

孝行する方法は1つじゃありません。
孝行したいと考えるなら、素敵な旦那を捕まえて孫の顔を見せるとか、結婚しなくても仕事で充実した日々を送っている事を報告がてら顔を見せに行くとかやれる事は色々あります
    • good
    • 1

どうして、ひとり暮らしをしたいのですか?

    • good
    • 0

お母様思いの優しい娘さんですね。


私と我が子(娘)と同い年です。
あなたと同じ家庭の事情と仮定して、同じ事を娘が言い
    • good
    • 0

もし娘が自立したがったら、


親は誰しも寂しいと思いますが、娘自身の人生を歩んで欲しいので応援しますよ。
    • good
    • 0

ひとり暮らしのメリットってなんだろうな、と思いました。


経済的には、全くメリットはありませんし、個人的にまわりのパターンを見ていると縁遠くなります。
ひとりでなんでも完結する生活って、充実しているし自立しているような錯覚を覚えますが、
逆の側面から見ると「ひとと一緒にいられない」閉じこもった不完全な人間になってしまうことでもあるのです。

主さんが”親不孝”まで承知で「ひとりになりたい」理由が、とても気になります。
それは、お母さまを捨ててまで得たいことなのでしょうか?
    • good
    • 0

いずれは結婚などで出ていかなくてはならないでしょうから遅かれ早かれ仕方がないことだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!