プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さな事でもすごく考えてしまうタイプなんですが(;´Д`)
今、23歳ですが、来春から通信制の大学に通おうと思います!それで、入学の手続きに卒業した高校の成績証明書が必要だということで、高校時代の担任の先生に連絡をとろうと思っています。

数ヶ月前に学校の住所に先生宛で手紙をだしました。自分のアドレスつきで。でも、手紙の返事はもちろん、メールも返ってきていません。
あと1ヶ月後に地元へ数日帰るので(上京中)そのときに高校にもよりたいと思っています。

こうなったら、電話しかない!と思うのですが、どの時間帯にかけていいものやら…自分の名前を言ってわかってもらえるのかな?とか…何だか色々不安が合って中々かけられずにいます(^^;

電話について何かアドバイスあればお願いしますm(__)mくだらない質問ですみません(^_^;)

A 回答 (3件)

私もとある事情で卒業数年後に証明書をとりよせたことがありますよ。



電話をする時間は、まあ、いつでもいいと思います。
私はお昼休み位の時間帯にしました。

「何年度○組卒業の●●と申します」と卒業年度やクラスを明確にして、こういった理由で証明書が必要である主旨を伝えれば、質問者さんの名前でわかってもらえるとかそういったこととは関係なく事務手続きをしてくれますよ。

書類を作成するのに日数を必要とするかもしれませんから、帰省される前に電話して「○日に受け取りに伺いたい」と伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい(*_ _)人

今朝、母校に電話しました!アドバイス通りに言ったらスムーズにいきましたよ~★

助かりました!ありがとうございました★

お礼日時:2004/09/24 23:37

成績証明書だけでいいなら、事務にかけてみたらどうでしょう。

頻繁にある問い合わせなので、スムーズにいくんじゃないでしょうか。事務手続き的には、昨年卒業した人も、6年前だろうと変わりはないでしょうし、時間帯も、始業~17:00までならいつでもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…きっと結構多い問い合わせのはず!

さっそくかけてみます~σ(^◇^;)

先生に手紙で「その時は宜しくお願いします!」とか行っちゃいました(笑)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/12 06:01

高校によるんですかね?


私の卒業した高校は、
庶務課???じゃなくて
えーと、なんかそうった事務
処理してくれる課があって、
そこが成績書のコピーとか
保存してるんで、先生では
なく、高校側に連絡すると
手続きの方法を教えてくれてた
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そうか!と思いましたσ(^◇^;)

母校にも事務室があるので、きっとそこですよねΣr(‘Д‘n)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/12 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A