出産前後の痔にはご注意!

高2女子です。
卒業した中学校へ、友人と、お世話になった美術の先生を訪ねる予定なのですが
一言連絡必要ですよね?
何と言うべきなのでしょうか?
特に意味はなく、何となく顔がみたいから行くのですが、土曜で授業はないとはいえ迷惑でしょうか?
手土産は必要でしょうか?

他の子は、入っていた部活によるついでに、先生と会うという形で、連絡はしてないようです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校にもよります。


子どもが通う学校は卒業生でも部外者は立入り禁止
というところもあります。
(卒業生と在校生でいざこざがあったという理由があるのですが)

それに、授業がないとはいえ、先生はそれ以外にも仕事がありますし、
出張して学校にいないということも考えられます。
なので、事前に聞いておくと言うことで連絡を取っておく方が
いいと思いますよ。

手みやげは無理しない程度でいいと思います。
なくてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

普通に学校の帰りとかに行きますよッ!



一般常識的には、他の方が答えてる通りだと思いますが…

行ってその先生がいないと残念ですが…

同級生とばったり会ったりとかして楽しいです^^
    • good
    • 1

こんにちは。



先生か事務のどちらかにアポを取りましょう。
手土産はあったほうがよいです。700~1000円ぐらいのもの。
    • good
    • 1

マナーとしても、電話をしておいたほうが良いと思います



近況報告をしたいので、伺いたいです
何時でしたら、都合がよろしいでしょうか?

で、良いと思います

あとは、伺ったときに、今後事前に連絡を入れた方が良いのか?聞くと良いと思います


学校によっては、部外者の出入りを禁止している場合もありますので、気をつけてくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母校にアポなしで訪問すること…。

私は母校(高校)の事務室に用事があり、高校を訪ねようと思っています。
電話でアポ取った方がいいのかなと思いましたが、私の経験上、電話は職員室に繋がっておりどんな先生が出るのかわかりません…。どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、もうこのまま高校へアポなしで行こうかなと思っています…。
高校の入り口入ってすぐに事務室があるのでそこに行き、さっさと済ませようと思っております…。
しかし、「アポなし 母校 ひとり」とか調べると通報されたとか出てきて怖いです…。
アポなしはとんでもなく非常識ですが、私が高校生の時恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました…。
アポなしで母校行かれたことある人はいますか?
また、私の行動はどう思いますか…?

Aベストアンサー

私の学校の場合ですが…
部活などを見学、教えに来る先輩、また、恩師に会いに来る先輩などは、電話なしで事務室に行き「卒業生です。」と言ってそのまま校舎に入っています。ですが、あなたの文章を見ると、お仕事か何かで行くように思えます。その場合は、一本電話か何かをいれ、用件を伝え、日時などを確認した方がよろしいのではないでしょうか?その方が、楽に話が進むと思いますし、学校に行ってからの話も早いですからね。
遊びにいくのではなく、お仕事で行くのであれば、先生方になんと言われても言い返せます。電話をいれた方が後が楽になるのでいいと思いますよ!
私はまだ子供なので下の方々の意見の方がタメになると思いますが…参考になれば幸いです。
母校に仕事で行くなんていいですね!頑張ってくださいね。

Q卒業後、学校に行くときの服装

 先月、高校を卒業したのですが、小論文の添削をしてもらうため、数回登校することになりました。
 制服と私服どちらを着ていくか悩んでます。
 私としては卒業したから制服で行くのもなぁ、、、と思いつつ、小論文の添削をしてもらうのに私服もなぁ、、、という感じです。もしかしたら学校で小論文を書くかもしれないので余計に迷います。
 この場合どちらの方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

 3月中に登校されるのなら、制服のほうがよいと思います。
 法律上は、卒業式後であっても3月末まではまだその高校の在学生ということになるからです。
 4月以降の登校の場合は、私服でよいと思います。

Q母校を訪問しようと思うのですが

友達と母校(中学校)に行ってみようと思っているのですが、昨今の学校関連の事件の事が気になっています。
卒業して10年経っているので、当時の担任の先生がいるとは思えないのですが、学校内がどう変わったかとか見てみたいのです。と言うのも、自分も友達も職員室の場所は覚えていても、音楽室や図書室などが「何階のどこにあった」というのをすっかり忘れてしまっていて、今更ながら気になっています。

実際の所、自由に校舎内を見て回る事は出来るのでしょうか?又、どの時間に行くのが一番良いのでしょうか?
注意点もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

卒業生であれば、見学は可能でしょう。
まず、電話で何年卒業の誰であるかを伝え、
適切な訪問日時を聞いてから、訪問する必要があります。

訪問時には、受付か事務室に行き、訪問理由、氏名を伝えれば、最近は、来訪者のプレートを渡されますので、それを付けておけば大丈夫でしょう。

Q母校を訪問したい(小・中・高)

TV等でよくタレントの方が母校を訪問したり、教室に入ったりするのを見かけます。
私も機会があれば是非やってみたいものだと思うのですが、もちろん平日は難しいですよね。
最近は学校への侵入事件も多く、このような希望は届け出などする必要があるのでしょうか?
校門の外から見るだけでは何となく物足りなくて…
そのあたりのこと、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

dertoroさん、こんにちは。

他の方々の回答の補足としてひとつ。
私も以前母校(高校)を訪ねたことがありますが、事務員の方がわざわざ当時の担任の先生に連絡を取って下さいました。その時に「前もって私(先生)に連絡してくれていたら出迎えに行ったのに。」と言われたことがあります。

もしdertoroさんが懇意にしていた先生がまだその学校にいらっしゃるようでしたら、事前にその先生にも連絡を取っておくとよいかと思います。そうすれば、より楽しくて嬉しい訪問になると思います。

また、学校にも前日までには電話で連絡をし、ご本人のお名前、卒業年度等も伝えておくと当日の訪問がよりスムーズになります。

楽しい訪問になるといいですね。

Q母校へ電話したいのですが…(本当、くだらない質問ですm(__)m)

私は小さな事でもすごく考えてしまうタイプなんですが(;´Д`)
今、23歳ですが、来春から通信制の大学に通おうと思います!それで、入学の手続きに卒業した高校の成績証明書が必要だということで、高校時代の担任の先生に連絡をとろうと思っています。

数ヶ月前に学校の住所に先生宛で手紙をだしました。自分のアドレスつきで。でも、手紙の返事はもちろん、メールも返ってきていません。
あと1ヶ月後に地元へ数日帰るので(上京中)そのときに高校にもよりたいと思っています。

こうなったら、電話しかない!と思うのですが、どの時間帯にかけていいものやら…自分の名前を言ってわかってもらえるのかな?とか…何だか色々不安が合って中々かけられずにいます(^^;

電話について何かアドバイスあればお願いしますm(__)mくだらない質問ですみません(^_^;)

Aベストアンサー

私もとある事情で卒業数年後に証明書をとりよせたことがありますよ。

電話をする時間は、まあ、いつでもいいと思います。
私はお昼休み位の時間帯にしました。

「何年度○組卒業の●●と申します」と卒業年度やクラスを明確にして、こういった理由で証明書が必要である主旨を伝えれば、質問者さんの名前でわかってもらえるとかそういったこととは関係なく事務手続きをしてくれますよ。

書類を作成するのに日数を必要とするかもしれませんから、帰省される前に電話して「○日に受け取りに伺いたい」と伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。

Qネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに私自身(現在20代前半・女)、現在そのような感じです。
去年の暮れあたりにコミュニティサイトで知り合い、1ヶ月メールやチャットをしてるうちに、恋に落ちてしまいました。
ネットで、しかも1ヶ月で恋愛感情!?・・・と、彼も自分も驚いてます。。。
今は、メールに加えて、手紙の交換をしたり、映像通話(PC)や電話をしたりしてコミュニケーションを取っています。
お互いに「早く会いたいね」と言ってますが、日帰りできない程の遠距離+お互い今が大切な時なので、会うのはもう少し先になりそうです(/_;)

※ネットでの出会いの危険性などは把握しているつもりですので、ネットから始まった恋愛なんて!会ったこともない人に恋?!・・・というような批判はお断りします。。。
あくまで経験談をお願いします。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二股。

その後、私1人と付き合うことになったものの、
彼のサイトの常連さんと私が喧嘩してしまい、
それを機に別れてしまいました;
この間3年ほどです。
ちなみに、今は仲直りして、いい友人です。


■2回目
とあるSNSで知り合い、同じアーティストが
好きだったことから仲良くなりました。

年齢:22歳(相手も22歳)のときで、現在24歳

距離:電車込み40分くらいの超近場

何か月目で実際に会ったか:3ヵ月くらい

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:
最初はどうしても、「一過性のもので、長く続かないんじゃ…」
という気持ちがありましたね(^^;
でも、なんだかんだで今月末で2周年です。
お互いの両親にも紹介しています。

壁というか、両親に紹介するとき
「と、友達の紹介で知り合って…」と誤魔化してしまいました(--;
たまたま同じ大学出身だったから通じたんですが。
彼の友人には「ライブで知り合った」と言っているみたいです。
やはり、世間的には変わった出会い方なので…
親しい友人には本当の経緯を話しているんですけれどね。

参考になれば幸いです。

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング