プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学生です。

母校や部活を卒業した後も、母校や部活にOB・OGという形で顔を出すのって普通なのでしょうか。

私は基本的に卒業すると母校にも部活にも興味がなくなってしまうので、OBとして訪問したことは一度もありません。
母校の教師や部活の仲間と連絡をとることも特にないので、音信不通という感じになります。

なお、別に母校や部活との関係が悪化したわけではありません。ただ単に訪問しないだけです。

A 回答 (2件)

まあ、私も高校の時はOBOGがしょっちゅう来てましたね。

厳しい部活だったんで。

もうその当時のOBOGの年に近づきつつありますが、よく来れたよなぁ…と思います。
私なら無理ですね。まだ部活の仲間と連れ立って行くならいいけど、お一人様で行くのはカンベン。

まだ知ってる後輩がいるならともかく、もうその後輩も卒業しちゃって知らない人ばかりなら尚更無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
基本的にOB・OG訪問に対してよく思わない意見が多いようですね。

私の部活ではないのですが、私の友人にはOB訪問をしている人が多かったので、それが当然なのかと思っていました。

在校生にしてみれば「OB面して・・・」って思われますね。

ついでに「こいつ友達いないな・・・」とか「ストレスたまってんな」とか思われますね。

いつまでも母校や先輩後輩にこだわっているのもあれかな~って思いますね。
私も同級生からは「行方不明」扱いされてますが、社会的にはしっかりと存在してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにOBにとっては懐かしいかもしれませんが、在校生にとってはうっとうしいだけでしょうね。

tslineさんもOB訪問せずに音信不通になるタイプの方なのでしょうか。