電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山にいくのですが、装備や服装がいまいち分かりません。なにがあればいいか教えていただきたいです

A 回答 (6件)

此処で聞くより


初めての山登りと
言う本を見たら
絵入りで載ってますよ。

其れで分からなければ
山登り専門店に聞く!

初歩の初歩ですな。

と言う事で。
    • good
    • 1

登山にも色々な場面が想定されます。



1、日帰り登山。
 ザック:20LあればOK。 靴:踝まで保護できるものが望ましい。ローカットは捻挫を防げない。ハイカットは、腓骨が折れます。一長一短です。防水なら尚良い。 帽子:つば付き、防水が望ましい。 雨具:ゴアーテック製が良いが、コンビニの雨具でもOK。 食料:弁当、チョコ等非常食 飲料:季節により増減あり、遠足を思い出してください。その1.5~2倍必要です。 服装:ネットで調べれば、山頂の気温が分かります。気温に合わせた服装とします。2,000m以上の山は、ウィンドブレーカーが必要です。手袋は軍手でもOK。雨が予想されれば、下着や靴下の着替えも必要です。 地図:1/25,000国土地理院のものを用意。 コンパス:小型のものでOK 薬品類:傷薬、バンドエイド、テープ(テーピング用が良い)、蛭のいるところは、塩、夏なら日焼け止め、胃腸薬  小物:タオル、飴、サングラス、ストック等は適宜。痙攣時には漢方の68番が特効薬です。 その他:時計、携帯、ヘッドランプ(予備電池)、GPS(携帯スマホのアプリでもOK)、カメラ、財布、小型ナイフ、小物入れ袋、ゴミ袋

2、山小屋泊まり
 前項より増えるものは有りません。 服装:高山の場合はウィンドブレーカー、防寒着。 雨具や着替えは日帰りより入念に揃えます。飲料は山小屋でも調達可能です。山の大きさにより、30Lザックが必要となる場合も有ります。

3、テント泊
 初心者は避ける方が良い。

4、積雪期
 初心者は、避ける。

 靴底が剥がれる事故は、結構多く起こります。テーピング用テープや、ガムテープで補修します。そして富士山のような高い山は、飲料を多い目に用意します。また暖かい食べ物や飲み物の為、コンロやコッヘル等持つことも有りますが、出来るだけ荷物は軽くします。
    • good
    • 0

とりあえずザックとトレッキングシューズは必要です。


それ以外の物はどこの山にどの季節にどのルートからは入るのかで違ってきます。
ビギナーさんなので山中泊は無いものと推測します。
また登山は今回だけの事なのか
今後も継続して登山を続けるのかでも変わってくるので回答できません。
    • good
    • 0

登山用品が充実して揃って居るスポーツ用品店に行って相談するのが良いです。


登山用品専門店であれば尚良いですが。
    • good
    • 0

一般論なら本など買って勉強してください。


どこの山、いつ、何日かけて、具体的に相談することです。
    • good
    • 1

行く山や時期によっても異なるので登山グッズを売ってる店で相談した方が得策です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!