プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを発行したいのですが、毒親のせいで保険証と個人番号の書いてある物を渡してもらえません。どこに相談すれば良いですか?また解決策はありますか?因みに19歳学生です。

A 回答 (3件)

公的な身分証明書であるパスポートを作ろう それと住民票を持って市役所に相談しに行こう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票も取られています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 12:48

難しいですね。

 親を説得するしかないでしょう。

学生でも、経済的に自立しているなら、主張に一貫性もあるでしょうけど、、、学費も、生活費も、保険費用も、親におんぶにだっこでいるなら、自分の権利として自分の言うことを認めるべきだといわれても、誰も納得しないでしょう。 しかし、自立しようにもバイトすらできなくてはその道筋も作れないというのもわかります。

とりあえず現時点では親に納得できる理由を提示して、そのためだけに番号を使うというような方法をとるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 10:40

原チャリ免許を取得、本人確認ができるようにしてから市役所に相談すればいいかと思います(´ω`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!