電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載
http://www.asahi.com/articles/ASKB85JXNKB8UTIL01 …
 ↑
載せたって言うけどさ~、見出しも何も、7/11の朝日新聞デジタルにも検索して出て来ないし、そもそも加戸守行前愛媛県知事で見出しすらない。
今橋市長のコメントでちょっと触れただけ。
一般記事では紙面で一行も触れていない。
一面で触れたのは、前川喜平のウソ証言だけ。

7/25に詳細を載せたとあるが、以下がその触れたという前文。

小野寺氏が加戸氏に獣医学部誘致の経緯について質問。加戸氏は「今治で学園都市構想が古くからあり、取り組んだのが私だ。誘致に失敗して、空き地になっていた。同時並行で私が鳥インフルエンザ、口蹄疫の問題が続いた。四国への上陸は許さない。県庁の獣医師が悲鳴を上げながら頑張った。愛媛に獣医学部がほしいと思った」と説明し、「このような騒ぎになり、心を痛めている」。
 ↑
肝心かなめの、この時に手を挙げたのが加計学園で、それ以外になかったことと、ここに安倍総理の関わる余地もなかったことを”一字も報じてない”のが真実。
加戸守行氏に触れただけで、報じたとはならない詭弁もいいとこです。

なんで、こんな子供のような言い訳をするのでしょう?
毎日新聞も同じですけど、明日からは、より一層棚上げにするのでしょうか?

A 回答 (3件)

朝日は、社としての「体質」が狂っていて、報道機関に値しないと思います。


事実よりも「自社の主張に沿っているか否か」を基準として紙面を作るのです。
「事実」を報じるというジャーナリズムの根幹を無視する体質、それを無視しても恥じない体質です。
加計問題でも、四国に初の獣医学部が社会的に意義があるか否かという本質的な問題に触れずに、「安倍政権攻撃の恰好の材料だ」と判断し「総理の友達とか忖度だけを強調」した。

慰安婦捏造記事などが典型ですが、自社の考え方に沿うものならば、事実確認を行わずに記事を連載し、それを社説で扱うまでに格上げし、政府の姿勢を糾弾した。
これが韓国のみならず世界的な誤報発信となり、日本のイメージを大きく毀損したのに、あの謝罪記事だけで終わりにした。
いかにも反省してるよう繕いながら、韓国・国連はじめ諸外国には重大な過ちを発信せず頬かむりする。

私が覚えているだけでも、古くは「地上の楽園」と報じた北朝鮮への帰還事業推進、安保反対の論陣(特に60年安保)、文化大革命に対する肯定的評価、70年前後の過激派学生擁護、「サンゴを自ら傷つけて写真を撮り」環境悪化を訴えた捏造記事、最近では、東電福島原発における吉田所長の事故対応への全く誤った捏造記事…等々、酷いものです。
捏造記事を使ってまで自らの思考・価値観を読者に押し付け煽動してきたのですから、とても「一般紙」としての資格はありません。

朝日新聞が、一般紙として生き残るためには、何よりも「事実を把握し公正に報じた上で、自社の意見を述べる」という、当然の報道姿勢をとらない限り、存続は無理でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/09 18:03

アリバイづくりしてます。

日本の国益を損なうだけ新聞紙か!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでも切り取りしてますけどね。

アリバイになるんですかね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/09 18:06

簡単な話、朝日新聞、毎日新聞は廃刊解散にすればいいんですよ。


それでもなければ民進党新聞とか名前を変える。
偏った報道姿勢にはそれなりに、罰を与えないと国民が間違った情報を受け取ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当…しんぶん赤旗がまともに見える。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!