電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な疑問なのですが、非道いねつ造を続ける朝日新聞はなぜつぶれないのでしょうか?
従軍慰安婦問題で朝日新聞元記者と桜井よしこさんとの対談などはひどいものです・・・

従軍慰安婦問題いがいでも教科書問題などでもうそばかりですが・・・

A 回答 (13件中1~10件)

産経や読売よりも、はるかに格が上だからです。

    • good
    • 9

日本憲法で保証された報道と表現の自由の権利があるからです。


日本帝国がアジア諸国に対する犯した戦争犯罪の真実を受け入れたくない幼稚な極右国家主義の貴方には人を黙らせる権利がない。
    • good
    • 4

テレビ朝日の前身が、日本教育テレビです。


抜けてました。
    • good
    • 2

歴史や国内政治の分野以外は、読売(もしくは産経)が嫌う分野(福祉、貧困、差別、等)を取り扱っているからです。


住み分けができているので、読売を嫌う購読者は朝日を読むようになっています。いくら購読者が減ったといっても、600万部は売れています。
150万部程度しか売れていない産経が潰れていないのですから、朝日新聞が潰れる事はありえません。そして、朝日新聞は900万部の読売に次いで、全国紙で第二位の発行部数であり、第三位の毎日新聞の300万部の倍は発行されています。

また、相手が元社員ですから、どれだけ糾弾しても会社への効果はありません。
    • good
    • 6

従軍慰安婦問題は、一般人は知りませんからね。


いや、言葉ぐらいはニュースで知っていると思いますが、日本にとってさほど重要なことだとは思っていません。

「慰安婦増が設置された? 何それ?」

です。
ですから、ごく一部のコミュニティでしか話題にならないんです。
まとめサイトにまとめられている、ごく一部の2ちゃんねるの数スレッドだけです。
その数スレッドをまとめるまとめサイトは乱立していますから、その少ないソースが無数に増殖して、それを読み陶酔する人も増えてはいるようですけどね。

一般的な政治、スポーツ、事件事故などのニュースは、当然新聞ですから誤報もありますが、普通に報道されていて、他の新聞社とたいした差異はありません。





で、ここらら少し豆知識です。

歴史は難しくて、実は数年前のことでも断言出来ることは少ないんです。
それが10年前、100年前の出来事となると、「いろいろな事実から見て、この辺が史実としてふさわしいのでは無いか」というので固まっていくのが、歴史の一面でもあります。
ですから、一概に嘘、本当と断言出来る人はいません。

数年前の原発事故なども、一体何が起こったかすべて把握している人間が存在していると思いますか?
そんな神様存在しません。
既に忘れ去られたことも、失われた資料もたくさんあるでしょう。それを後の人が歴史として書くんです。
歴史とは、ここまで不確かな学問が存在するのかと言うくらい、不確かな学問なんです。





それを、まるで見てきたかのように断言する人は・・・
朝日新聞記者だろうと、それを不快に思い「嘘だ!」と断言する人であろうと・・・

私が言わんとすることを察してくださいね。
「見ても無いのに見てきたかのように、超能力者のように語る人」の事ですよ。
そういう人は・・・・そういうことです。

一般人からはどちらも相手にされません。時間の無駄ですから。
双方見てきたかのように嘘だホントだ言っている人を見て、あなたはどう思いますか?




しかも、タチが悪いことに、歴史は「登場人物の数だけストーリーがある」出来事なんですよ。
織田信長が見た歴史、森蘭丸が見た歴史、木下藤吉郎が見た歴史、同じ期間でも、それぞれすべてが全然違いますよね。

そして、「歴史を俯瞰で見れる神」はどの時代にも存在しません。
誰かが語った言葉の断片や、残っている書物、海外との関係などから、「もしかしたらこれが本当っぽいよね」というのが、歴史なんです。
「この可能性が一番高いよね」
と思う学者が多い筋が、歴史なんです。

歴史はこういう性質があるので、一般人ならぬ、学者レベルの人からも、この問題に対する指摘が少ないんですよ。

「実際は何が本当か分からない」

これが、本当のところなんです。
「いかにも見てきた超能力者のような霊能者のように主張する、変な人だと思われたくない」と知識層が思うところなんです。
だから、誰もあまり積極的に語ろうとはしないんです。関わろうともしないわけです。
    • good
    • 12

そもそもですが、政治に強い関心がある


人は、全体の5%ぐらいだと言われています。

だからほとんどの人にとっては、ねつ造朝日
だろうが、反日朝日だろうが、問題視しない
のです。
    • good
    • 11

朝鮮日報の略が、朝日かと思う様な記事を書いた新聞である。


社旗にしても、何故韓国で問題にならないのか不思議でしょうがない。
朝日新聞の旗を振って韓国の街は歩けるのかしら?

何故潰れないのか、それは捏造記事を読者に送り続けた事の賠償責任を果たして無い事です。
また、日本国民に対して心身共に多大な傷を負わせた賠償責任を果たして無いからです。

朝日新聞は、戦時中は戦争を煽り、戦後は反日を煽っている。
国家を転覆させる様な新聞であるのに、日教組のデマ…朝日新聞から大学の試験問題が出る…などで拡張させてきた。
高校野球でも朝日新聞である、前身は日本教育テレビである。
教育ですよ、なんか怪しいと思いたくなりますよね。
小学生の教育で昔、テレビが教室にあって見せられていた気がします。

それでも、購読数がかなり減ってきてスポンサー関係も広告出し辛いんじゃ無いですか。
新聞の読者の傾向も、広告を入れてトラブルが多いと敬遠する会社もあります。
昔、カーディーラーが広告を打って朝日だと共産主義者が多くて、トラブルが多く広告を打ち切った事がありました。

櫻井よしこさんは、福島瑞穂議員との対談で真実の強さで圧倒した、論客ですから信用しています。
頑張って欲しいと思ってます。
    • good
    • 35

後ろに中国がついています。

少しでも逆らえば若宮のように消されます
    • good
    • 19

日本をぶっ潰すには、他国の勢力を入れ潰す考えかたにやられているのです。

敗戦は、守れないのです。逆も真なりで、こちらも同様にぶっ潰すことが出来るのです。日本を守った武士の末裔は、この時代の戦いを求められるのです。
    • good
    • 1

↓ などが、良く分析してると思います。



http://ironna.jp/article/1178

本業(新聞)のみ見ればジリ貧ですが。
賃貸収入等の安定収益と・・・かなりリストラをやってる様です。

すなわち、仮に「賃貸収入で安泰」なら、リストラまで行う必要は無いワケですが、実際にはリストラをやってますので、経営的にはしんどい状態であることは間違いなさそう。
従い、上のURLでは、賃貸収入では、いずれ本業を支えきれない事態(経営破綻)に至る可能性を示唆しており、経営学的に考えれば、その通りなのですが・・。

ただ現実的には、朝日新聞規模の企業の場合、単純な倒産ではなくて、会社更生法の適用や民事再生で再建するのが常であり。
また反日勢力,左翼勢力などにとっては、巨大な左翼メディアである朝日新聞の存在は重要なので、それらが下支えする可能性は充分に考えられますね。

それと株主構成が面白い・・と言うか、不気味です。
社主ファミリーや、グループ内の持ち合いのほか、筆頭は従業員持株会で、安定多数(2/3以上)を獲得しています。
どう言うことかと言いますと、偏向どころか、その偏向を正当化するために、仰る通り「非道い捏造」まで行う
新聞社には、自浄作用は全く存在せず、従業員も協力者と言うことですね。
朝日新聞は、言わば極左宗教団体で、社員はその「信者」と考えれば・・残念ながら簡単には潰れないでしょう。

私は朝日新聞の記者に、ICレコーダーを突き付けられて、質問を受けたことがあるのですが。
私が行政に対し、朝日新聞様のご意向に全く沿わない意見を述べたため、質問内容は、善良な一市民である私を、まるで犯罪者扱いするが如きで。

たとえば「政治家から頼まれて、そう言う意見を言ってるのでは?」みたいなことばかり聞かれました。
私は呆れつつ、「Yesと答えてやろうか?また誤報騒動になるけど?」などと茶化してやりましたけど。
その記者は、「それはYesと解釈して良いか?」と、トンチンカンな質問を繰り返し・・。

右翼(保守)批判の捏造記事を書くために、「左翼教の狂信的な信者」は、死んだ魚の様な目で私を睨みつけ、私にまで証言を捏造させようと、必死に食い下がってくるので、チト怖かったです。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!