アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏を親に紹介するのが怖い。(2)
どうか聞いて下さいませんか?(長めです)

観覧ありがとうございます。29歳女で、7歳上の彼氏と交際しています。
婚活で出会ったこともあり、2ヶ月ほどしか経っていませんが、お互いの両親に紹介の話や、クリスマスイブに婚約の話も出ています。

彼氏のスペック→
・36歳、年収420万ほど、アトピー持ち(ひどめです)
塾業界のため激務の中ですが、少しでも必ず時間を作ってくれます。
また月に1~2回は遠出ドライブに連れてってくれ、食事代を私がお手洗いに行っている間に払ってくれるような人です。

私のスペック→
29歳、年収300万ほど+バイト代。
ラウンジのバイトが勤まっているので、スタイルや容姿はそこそこだと思います。(自分で言ってすみません)
料理が得意で彼氏は絶賛してくれます。デート時は私が手作り料理振る舞うか、彼がお店押さえてくれるかのどちらかです。

ここで本題。彼氏が来るのがいよいよ来週となり、お店とかの確認に実家に帰った本日、母と大喧嘩してしまいました。

母の希望&意見→
アラフォー、アトピーもちというハンデがあるのに、年収が低すぎる。
交際しながら結婚をひっぱり、同時交際して条件の良い男を見つけるべき。

挙式はハワイか北海道に行きたい。そのくらいの甲斐性のある男じゃなくてどうする。
(挙式は私が前職で長く勤めていた六甲山が良いなと希望をしています。彼氏も賛成だとのことですが、母は「しょーもな!」の一言)

また、何十年も専業主婦してきた母からしたら、自分のお小遣いじゃなく、生活の為に女が働くのが理解不能だそうで、400万ちょいの男なら共働き決定。

その程度なら最悪、あんたが30代半ばとか、適齢期ギリギリになって妥協して選んでもいい男やのに。なんで今輝いている時に選ぶのか不思議。
私の若い頃に似てるんやから(母もホステスでした)そんな地味なことせんといてよ、と意味わからないこと言われました。

仮にハワイなんかにしたら、親は良いとして来る方も大変じゃない?と言うと、何が大変かのか意味わからないと。
いやいやみんな仕事してるんだから!と言うと、その「仕事していて時間の都合が」という考え方が貧乏臭いと言われました。

…なんだか愚痴になってしまいました。
昨日彼氏とデートしたときは、両親が不仲なことと。母親が世間よりもだいぶん厳しい…という伝え方をしています。
(さすがに母の思考回路が謎で…とはどうしても言えなかった…)
それでも彼氏は、仮に反対されても私を諦める気はない。ちゃんと説得して解決方法を見つけるといってくれます。

しかし…
彼氏を傷つけること言うんじゃないか?と不安で不安で(-_-;)

もう、大喧嘩する覚悟で母のことを指摘して、「絶対に彼氏を傷つけること言わないで。もしも言ったら許さないから」くらいの気迫が必要なんでしょうか…

わけわからなくなってきました…

A 回答 (1件)

ちょっと厄介なお母さんですね

あなたが素敵な人だと思ったら年収云々言わずに彼と結婚したらいいと思います

二人で助け合って働いて生活したらいいし 子どもができて働くのが難しければ節約生活したらいいんです

彼には 母はとても難しい人だからあなたを傷つけるようなことを言うかもしれない…と伝えた方がいい

そして挙式もあなたの好きにしていいです
もう29でしょ?
自分の責任で幸せになっていい
母親の言うこと聞かなくて良いですよ。

親の言う事聞いて後悔しても お母さんは責任とってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります!