プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬が餌の後口のまわりを拭こうとすると噛む


1歳4ヶ月になるチワプー(雄)を飼っています。
小さい時から餌を食べた後、口のまわりを拭いていたのですが自分の時は噛まないのですが、嫁が拭こうとすると本気で噛もうとしますなぜでしょうか?
自分の言う事は良く聞きます。嫁の言う事も聞く事は聞くのですが、犬は家の中の順位をつけるといいますが、やはり犬としては嫁は3番目という事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

しつけが悪いからです

    • good
    • 3

お口をキレイにしなきゃ!とガシガシやると嫌がります。


普段から甘やかす時に口コミ周りも優しく撫でて、愛犬さんが嫌がらないよう、気分良くしてあげて、食後に口を拭くのも甘やかす延長で優しく褒めながらやると良いと思います。
それを奥様に伝えるのも、優しく褒めながら伝えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁にもやらせてみますね(^_−)−☆

お礼日時:2017/10/09 21:45

我が家もチワプーの女の子「5才」が居ます❗



・家の子も食事の後は必ず、口の周りをティッシュで拭いてあげるのですが、その時に必ず話しかけて拭いてあげて下さいね、いきなり拭くと「嫌がります」
・因みに、家の子の場合は口を拭く時は「お口」
耳を拭く時は「お耳」と、言葉をかけてから行います、短い言葉であれば意味がわかるのです❗
何をする時も必ず、言葉「短く」発してから行ってみて下さい!
・夜‥…寝る時は「寝んね」と言うと、自分の寝床にスタスタ行って寝てますよ、お気に入りのボールを持って(笑)❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
明日の朝からでも試させていただきます。
確かに声がけするとわかっていますね(^_−)−☆
夜は「寝んね」と言うと枕元に来て寝ます(^。^)

お礼日時:2017/10/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!