天使と悪魔選手権

私は一年前くらいに統合失調症(今は多分たまに?ぐらいしか幻聴はないです)と診断されました。

あと悪口や軽いいじめ?のせいでストレスがたまると視線が病的におかしくなります。ひどくなると頭ではそうしたくないのに言葉を思ったように話せてない時もあります

今まで単発の派遣やアルバイトをしましたが人を見たくないのに病的に見てしまって怒られたりいじめられたりしてきました。

今でも外に出るのが毎回怖かったり視線がおかしかったりしますが、この状況を変えたいと思い正社員の仕事を探したところ通勤管理員というマンションの管理員が1人でできて人間関係で悩むことはなさそうだし私でもできそうだったのでそこに応募しようと思っています。

でも電車に毎日1時間でも乗ったりするのがとてもストレスになりそうで不安です。
お金を稼いで正社員として働くことで少しは自信が持てて良い方向に向かうかな?とは思いましたが今までストレスを我慢したせいで症状がおかしくなったりもしたので不安が強いです。

まずは近場にあるマンションの通勤管理員のアルバイト(週5で3時間)をして慣れた方がいいでしょうか?

自分はまだ働いたこともなく精神病の知識もあまりないので皆様の回答や知識を教えてもらいたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

No.2です。



なるほど。いろいろと下調べあってのことだったんですね。
であればもう、自分を信じて突き進むしかないでしょう。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

はい、でも不安が大きいのと今調べたところクレームが大変で管理人に色々余計な雑務も任せきりなところもあるらしいので迷っています……
楽で安い給料なのはまだいいけど大変で安いのはあれですしね>_<

でも本当に長文の回答や励ましのお言葉ありがとうございます!
会社やハロワに色々聞いてから受けてみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/09 23:41

やっぱり、様子見ながらがいいでしょうね。



僕も精神病というほどではないですが、
通勤のストレスとか、残業続きとか、
いろんなことが重なって、精神的にかなり弱った時期があります。

多分ストレス耐性があまりないんだと思いますが・・・

その後職を変えて、運よく残業ほとんどなしの職場に当たり、
通勤時間が少なくてすむように、比較的近くに住んで、
というようにして、何とか大丈夫でした。

なんにしても、多かれ少なかれ、
仕事をしているとストレスは付いてくると思うので、
仕事に集中するためにも、
それ以外によるストレスを減らす工夫があった方がいいと思いますよ。

そういう意味では、正社員かアルバイトかに関わらず、
近場でっていうのはいい選択だと思います。

ただ、No.1さんも書かれていますが、
マンションの管理人は大変そうな気がします。
勝手なイメージですが、管理人の出番って基本クレームじゃないですか?
ただ、よくわからないので、アルバイトで様子見っていうのもありかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
同じですね、ストレス耐性が低いと苦労すること多いですよね>_<
salmon0852さんもきっと苦労したんですね

クレーム対応の大変なところもあるそうですが、ネットで正社員でも楽な仕事と検索したところ、場所にもよりますがマンション管理はすごく楽な仕事だそうです。私はクレームよりも毎日関わる人間関係の方が辛いので、ずっと1人でできる方がよくて>_<

確かに今は急がずに近場で様子を見た方が良いかもしれないですよね>_<私も本当はそう思います

でも正社員の方は8時から23時の中で7時間働く時間を選べて朝の人が多い時間を避けられるしいいなとも思いました。

お礼日時:2017/10/09 22:37

マン管は結構大変な気もぷん・・


人間関係の無いのは 掃除と聞きましたぷんt.v.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
清掃も考えました!
でも誰かと関わるのが本当に今はストレスなので…
マンション管理は大変なところは大変だけど暇なところは暇だそうです。
たまに受付、毎日清掃巡回、点検の立会などの業務をするそうです。
でも確かにクレーマーはいるかもしれませんね

お礼日時:2017/10/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!