プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の初心者です。一つわからないところがありまして、「中国人」の謙譲語は「中国のものです」と「中国人のものです」 どちらが正解ですか?教えて頂きませんか

A 回答 (4件)

人種に貴賎はありませんので謙譲語的に使う必要はありません。


中国人です。中国から来ました。
のような言い方で何も問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 14:58

「中国のものです」と「中国人のものです」であれば、「中国人のものです」とは言いません。



といって、「中国のものです」もあまり一般的ではありません。

「中国人です」のほかには、「中国から来ました」、「中国出身です」が一般的ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 14:58

「中国人のものです」という言い方はしません。

まるで「中国人の持ち物」みたいに聞こえるから。このよな言葉に「謙譲語」は必要ありません。「中国人です」で充分です。
    • good
    • 1

文脈による

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!