プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の焦りはあるのに全然やる気が出ません。
どうせブラックしか当たらない、私なんてもう良い条件では働けないと考えてしまい、
次に行くのが怖いです。
一日も早く見付けないといけないのですが。
また、子供の事情で条件が絞られそのために見つからないもあります。

焦るからダメなんでしょうか?
焦るとまた良くない会社を選んでしまいそうです。

A 回答 (3件)

「どうせブラックしか当たらない、私なんか良い条件では働けない」と

自分で思い込んでいれば、良い条件の処は貴女には近づかないでしょう!!

「必ず、自分の条件にぴったりの職場が見つかる」と思えば、その通りに

条件にぴったりのところがみつかるはずです。

職場を見つける前から「良い条件では働けない」と決めつけていたら

見つかる訳はないと思いますが??
    • 1
この回答へのお礼

言霊で引き寄せたいです。
先ずは自分の身の丈を考えます。
ありがとうございます

収入と待遇の条件が高すぎる。

まずはそれを下げる。
正規でなくて契約社員を見つける。
工場などの自分がやったことのない職種も当たる。

ブラックなどの言葉は流行っているが 会社というのはもともと利益集団だから 白も黒もない。
自分を活かせ 暮らせるお金を得られ 安心を手に入れることができるかどうかが大切。
「良い」と「良くない」の差など 紙一重だから 甘い上っ面ばかりを舐めず 芯の硬い所を囓るべき。

この世界は「生きる」戦いだ。
人間も動物も 微生物も虫も。
蹴落とすのではなく 本来は環境と自分を活かし 立ち位置を確立したものが生き残る。
良いだの良くないだの 傍観者でいるうちは いつまでもそこで立てない。
    • 1
この回答へのお礼

正規で人事から返事待ち、電話待ちですが音沙汰がないので恐らく放って置かれている状態です。

あからさまに排除されるのは辛いですね。
ありがとうございます。
目指すランクを落とします。

初めまして。

私も質問者様と同じように、「早く次の就業先を見つけなきゃ」と焦って就活して内定し、人間関係が悪いブラックにことごとくぶち当たってきたので、そのお気持ちが痛いほどわかります。

次の職場も蓋を開けてみればブラックで、またパワハラのターゲットにされるのではないか……と思ってしまい、一歩踏み出す勇気がなかなか出ないんですよね。

でも、私はある時こう思いました。
世の中、大手ですら完全にホワイトなところはないのではないか?と。
電通のような大手に勤めていたエリートですら、精神を病んで自殺してしまうケースがありますからね。

やはり仕事は選べても、その場所にいる人間は選べませんから、どうしても合わない人は出てきますし、業務内容だって、実際にやってみるまでは自分に向いてるかどうかなんてわかりはずがありません。

次に行くのが怖いというお気持ちは、よくわかります。
ただ、極端な例え話ですが仮に100回転職してその内99社が合わなかったとしても、たった1社の合う企業が最終的に見つかれば結果オーライ☆ですよ\(^o^)/

そんな感じで、私はある意味では諦観しつつも、宝物探しみたいな一種のゲームとして楽しむことにしました。

何でも楽しめる天才になれば、気持ちにも自然と余裕が出てきますよ。

一緒に前を向いて歩いていきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

会社が大手だから大丈夫とはいえませんね。
従兄弟も大企業に入りましたがパワハラで転職しました。ただ、勉強できたので別の良い会社に入れ続いていますが。
私は自慢できる特技もないので、諦めて仕方ないのかもしれません。
待遇よりも、内部の働きやすさを重視して選び、必要があればダブルワークでやってみようかと考えました。
ありがとうございます。