プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お寺にあるお骨を合同墓地へ移したいと思います。その際の手順はどのようになりますか。
聞くところによると魂ぬきとかいろいろあるみたいですが、お寺へのお礼はいくらぐらいが妥当でしょうか。また骨壷とか仏壇の処置はどのようにしたらいいのか。

A 回答 (3件)

お寺に置いてあるのか、お寺の合同墓に祭られてるのでしょうか?

    • good
    • 0

お布施はお寺、住職によって違うから聞いた方がいいのでは?


戒名、四十九日法要とかも家々違いますよ。
また仏壇は、魂抜いたからってごみ収集所に捨てられないですよ。お寺に聞くか仏壇を買った場所で聞いてみてはどうですか?
うちは、父が亡くなって初めて仏壇、お墓、一周忌に納骨しましたよ。
一度高いお布施をやるると次の世代でランクを下げられないから家は最低ランクのですよ。貴方の父か母はいないのですか?同じお寺に檀家に入ってる親戚の方はいませんか?
    • good
    • 0

宗派によって全くちがいます。

ここで聞くより絶対お寺で聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!