プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は21歳社会人です。
私は昔から自分勝手な母親が嫌いです。

私には3つ下に妹がいます。
母は、昔から妹ばかり可愛がっていました。
幼少期は妹が泣けばすべて私のせい。
理由も聞かず決めつけて攻め立てる。
妹は欲しいものはなんでも買ってもらえた。
私はいつも我慢していた。
中学生の頃受験勉強で悩んでいて辛かった時も
母は毎週妹と2人で出掛けた。
しまいには洗濯、掃除、ご飯の用意もやらされた。
自分は遊んでるくせに。
食事の時は、2人で会話をし私は空気のような扱い。
そんな妹とひいきする母親が憎かった。
母に可愛がられる妹も憎かった。

私は話を聞いてもらったり
認めてもらったり、愛されているという
実感を母から得たことがない。

肉体的に嫌なことをされたことはないが
長年に渡り精神的に傷つけられた。

また仕事で嫌なことがあったり
自分の機嫌が悪いと全て怒りの矛先は私に来る。

何もしていないのに強く当たられ
悪口を吐かれる。

昔から自分勝手で自己中心的。
自分のことは棚に上げ人のことばかり。
頑固で自分の概念を曲げずいつも自分が正しいと
思っている。
人の話を聞き入れない。
一方的に意見を押し付けてくる。

社会人になった今でははやく家を出たく
貯金を貯めているのですが、
家にお金をいれろ。学費を返せ。と
言われ支払い、
その他必要な支払いをすれば手元に残るお金は
わずかしかない。
到底一人暮らしをできるほどお金はたまらない。

なのにはやく家を出て行けと言われる日々。
私も好きで家にいるわけではない。
お金が貯まればすぐに出ていきたい。

好きになろうと、母親だからと
言い聞かせて今まで来たが
大人になった今今までされて来たことを
思い出すとさらに嫌いになる。

顔も見たくない。声も聞きたくない。
のうのうと何不自由なく母に愛されて
育った妹も嫌いだ。

周りの友達は母と仲が良く
なかなか相談出来ずにずっと心に
しまっていたがもう限界です。
私はどうしたらいいですか?
どうするのが正しいですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私の継子(夫と先妻の子)が、あなたと似たような状況で育ちました。


中学で不登校になったことが原因で、実母がネグレクトし、10年間一切接見させてくれなかった夫に突然連絡があり、「この子(長女)はいらない」と。

その娘も「こちらに来たい」と言ったので引き取りました。
不登校の原因は男絡みのイジメだったので、実母としては、「中学生のくせに」という苛立ちもあったのは理解できましたが、その男子生徒からイタ電などの嫌がらせを受けて、実母が学校に相談したんですけど、適当にあしらわれたことで、その怒りも娘にぶつけたようです。
娘には物干し竿で突かれたという痣もありました。

父親のことはうっすらとは覚えていたんだけど、母親から悪口ばかりを吹き込まれていたから、赤の他人の私にばかり話しかけてきてね。
それも、我儘が中心で…私は、赤の他人でもこの子の現在も未来にも責任があると思い、厳しく接しました。
育った環境を考慮できず、一方的に押し付けた面も多々あったと思います。

そのせいではないと思うのですが、娘は二十歳を過ぎても実母からの愛情を欲し…あなたと同じ年になる現在まで、社会人として頑張っていることを認めて貰おうと、娘なりにアピールしたんですが、ことごとく裏切られてね。
その都度、号泣していました。

それを諦めたきっかけは、実母から二人だけで県外にお出掛けしようと誘われたことです。
あなたと同じように、妹と3人だと、母親と妹だけが一緒に行動し、娘だけが仲間外れだったし、妹抜きで出掛けたことも無い。
物凄く喜んで、何日も前から洋服を選んでね。
それが、3日前にいきなりキャンセルと言われ、
「次の日曜なら妹も仕事が休みだから一緒に行こう」
娘、ブチ切れちゃってね。
溜まりに溜まったものを電話口でぶちまけたんだけど、逆ギレされたそうです。
妹からも馬鹿にされるようなことを言われたので、母親と妹、どちらも着信拒否にしました。

ただ、そのちょっと前に、実母が娘に言ったそうなんですよ。
「妹は何があっても手放さない。私の老後のために。」

娘は「これまで凄く辛かったけど、母親の老後の面倒を見させられなくて良かった」と言っていました。
私からすれば、妹の方が計算高いので、妹の都合で年老いた母親を娘に押し付けてくるような気がしますけどね。

あなたのお母さんも、妹さんだけは手なずけているつもりかもしれません。
私は不妊症で実子がいないので、実の親が子供を思う気持ちは分かりませんが、あなたもウチの娘も不憫です。
でも、怒りがパワーになることもあるから。
言われた通りにお給料を渡す必要も無いんじゃない?
銀行のカードだけは徹底的に守る…通帳か印鑑のどちらかを持ち歩けばもっと安心でしょう。
通常はカードと暗証番号さえ守れば大丈夫なんだけど、預金額が少額だと、銀行によっては身内が勝手におろせる可能性もあるかもしれないからね。

そうして自立。
ウチの娘も、高卒で就職し、近所で一人暮らしをしています。
もちろん娘の希望もあってのことですが、社会だけでなく、自分自身の力量を知るには、自立が手っ取り早いので。
あなたは文面だけでも賢そうだししっかりしているように思えるので、家賃の低いところを選べば、10万代前半の手取りでもやっていけると思いますよ。
(不動産屋に隣の人がどういう人かをちゃんと聞いて下さいね)

あなたの人生はこれからだから、理不尽さに負けず、あなたが正しいと思える生き方ができる生活を夢見て、そこへ向かって着実に進んでいってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さん…
すごく気持ちがわかります。
嫌いと思っていても
やはり親ですし私も母に
愛して欲しかったのかなと思います。
しかしそう望んでも虚しく
なるだけですし、そういう思いは
捨てはやく自立しようと思います。

なので家にお金を入れるのは
辞めます!
自分のこれからの為に
生きようと思います。

今物件を探していて
私の手取りは10万ちょっとですが
もう少しお金を貯めたら
出て行こうと思います。

娘さんの幸せも
願っています。

お礼日時:2017/10/12 20:59

よく我慢されましたね。

涙が出そうです…(泣)。もう二度と我慢してはいけません!そんな必要はないんです!貴女は十分苦しみました。未成年ではありません。職を持ち、毎日必死に生きているいち社会人ですよ。家族の外面に騙されている周りの人を、当てにしてはダメです。貴女が今一緒に住んでいるのは、「血は繋がっているけど、家族じゃない。遠縁の人達なんだ。」と思えば良いのです。これ以上我慢したら、貴女が壊れます!こんな言い方で気分を害したら申し訳ありませんが、二人はまるで“化け物のよう”です。私も実母から長期間に渡って(私は今年42歳)、身体・精神の暴力を受けてきましたから、貴女のお気持ちは痛い程解ります。だからこそ、貴女には家を出て幸せになって欲しいのです。今まで言いたくても言えなかった事を、力の限り”ぶつけて下さい。ぶつけたら、印鑑や通帳、キャッシュカード等を持って“即”家を出ましょう。信頼できる人に協力してもらい、居場所を提供して貰って下さい。↑に挙げた物は、手元にありますか?無ければ、紛失届を出して二人が使えないようにして下さい。自宅近くの郵便局には、“転居届け”を出して(転居先は避難先でも可)二人の手に渡らないようにして下さい(でないと、握り潰されてしまうから)。大丈夫。貴女は何も悪くはありません!一番悪いのは、実の家族である貴女をバカにした二人の方です!めげないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴女様も同じ思いをしていたのですね…。つらいですよね。
貴女様はいつ頃家を出ましたか?
また家を出た後は母と
連絡を取ったりしましたか?

もう少し貯金を貯めたら
出て行こうと思います。

お礼日時:2017/10/12 21:06

私の意見であり、周りやあなたがそう思えるかわかりませんが。



一緒に暮らせるような男性を見つけてください。

いちばん早く家を出る手段だと思います。

実家にお金を入れる必要はないです!
あなたは早く家を出る手段を見つけるべきだと私は思います。

そこに居ても、何も良いことはないですよ。

男性に頼れないなら、施設などお金がなくても生活出来るところを探してみてください。

役所や、いのちの電話などでもいいと思います。

どうか、生きることを嫌にならないで。
何か動いてみてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今付き合って3年になる人が
いるのですが少し距離が
遠く仕事の都合で今はまだ
住めないのです( ; ; )

今の職場を辞めたら
一緒に住みたいと思います!

なかなか仕事も辞めたいと
言えず…

でも改めてこの家にいても
良いことはないなと思いました。

お礼日時:2017/10/12 21:03

m(_ _)m


最初に・・・・大人として・・・謝ります。。
ごめんなさい。。。m(_ _)m
それが・・・本音です。。。。泣


自分も・・同じ境遇でしたので・・
痛いほど・・伝わります。。。泣


グチる相手が居ないんです。
お母様。。。
弱い相手にしか・・グチれない。
そう言う人。
そう言う性格なんです。。

その上で・・・

1、「家計助けろ!家に金入れろ!」
と言われたら・・・・・
「会社の次の企画で使っているんだ!
お金は無いんだ!再来月だ!」
とでも言って、貯金に回してください。

2、翌翌月に同じことを言われるでしょう
そしたら、「次の企画は年次レベルなんだよ!
年間レベルでの大きなプロジェクトなの!
素人がゴチャゴチャ言うと!クビになるの?
分かる?分かる訳ないよね??素人だよね!!」

と、キレてください。
わざとキレてください。

そして、お金は貯金に回してください。

3、2、3年。若しくは1年後、
アパートの頭金と半年くらいの生活資金が
出来ていると思います。
毎月@5万円貯蓄できれば年間60万円。
貯蓄できます。

2年なら約100万円です。
それは大切に大切に誰にも言わないでください。

決して言わないでください。
ーーーーーーーーーーーーーー
ここまではOK?
ーーーーーーーーーーーーーー

4、その上で、水面下で引っ越し準備です。
夏の終りに夏服を数枚会社のロッカーへ。
秋の終りに秋服を数枚会社のロッカーへ。
冬の終りに冬服を数枚会社のダンボールへ。

そして、引っ越しと同時に携帯も新規へ。

ーーーーーーーーーーーー
ここまではOK?
ーーーーーーーーーーーー
5、「なんで携帯!変えたーー!」って
切れられたら、「あ、水没した。忘れてた」
でOKです。




要は・・・
今まで無視し続けられた aichan_12さまの
「今後の幸せだけ」を最初に考える。

居住区。生活環境。異性。性格。
貯蓄。笑顔。趣味。未来。

全てです。^^

昔の人は何れ死にます。
これだけは事実です。
誰にもゆがめられません。よね^^

家族ではあるが、世界に出れば他人様。
そう思えば、「一人の人」として
敬うのが、最低限「人としての義務」です。
それを怠っているのが今のご家族様です。

だから、一番にaichan_12さまの
幸せだけを考えてください。

^^

約束です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にお金を入れるのをやめて
貯金に回します!!
はやくとも1年以内で出て行きたいと
思っています。

お礼日時:2017/10/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!