アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

チャイルドシートを決めかねています。
Eggショックがどれほどの効果があるかわからず、ほんとに必要なのか疑問を持っているからです。

あるに越したことはないのでネオシスファーストEGがいいとも思いますし、そう大して問題ないとも思うのでネオシスファーストSもいいと思っています。

予算のこともありますが、その予算をケチって子供にもしものことがあっても困ると思って・・・。

Eggショックって、そんなに必要なのでしょうか。

賛否両論あると思いますので、どちらをお使いの方からもご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はチャイルドシート購入時はあまり赤ちゃんのことや、クッションのことは考えなくて予算で決めてしまってました。 
私もコンビのネオシスファーストSを購入しました。
Sの方でもさほど変わらないかなと思ったし、くまちゃん柄のクッションがかわいかった、予算もお手頃と言う安易な考えのもとでした。
が、新生児から使えるはずなのですが、つけ方が悪いのかシートの角度が結構急だったので、首の座らない赤ちゃんを乗せるのはちょっとなぁと思い乗せれませんでした。
結局友達から赤ちゃんを完全に寝かせて使えるチャイルドシートを借りて使っています。
お座りが出来るようになったら購入したネオシスファーストに付け替えようと考えてます。
そのころには子供も大きくなってしまい。お気に入りのくまちゃん柄のクッションは取り外して使う事になりそうです。
 回答になってないかもしれませんが、今思うと寝かせても使えてターンもできるシートにすれば良かったかなぁなんて思ったりもしています。 こんな回答でごめんなさい。 あとはきちんとベルトを装着していればさほどエッグクッションにこだわらなくても良いと思います。Sの方でもクッションはしっかりしているように思います。
 何事にも赤ちゃん重視で決めなくちゃいけなっかったなぁと反省しています。
    • 0

我が家はEggショックの方を使っています。

3年前位に購入したのですが、やはり悩みました。
だって卵を落としても割れないって魅力ですよね!?
でも、幸運なことに今までそんなショックは一度もありませんでした。
今となってはEggショックじゃなくてもよかったのかな・・・なんて思っています。
はっきりいって気持ちの問題です。
私はターンするやつをお勧めします。寝ているときに乗降りさせるのに非常に便利ですよ。また値段は上がりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生児のときは後ろ向きで乗せるので、Eggショックでなくても大丈夫なのかもしれませんね。

>私はターンするやつをお勧めします。
コンビならゼウスターンのことですよね。
自分に向かって正面にしたほうが乗せ下ろしは楽なんですね。
まだ、生まれていないので感覚がつかめませんが、
先輩の話はためになります。

ゼウスターンSも候補に入れて考えて見たいと思います。
どうもありがとうございました。

あんまり自信ないですが、Eggショックは必要ないと思います。

そもそもなんで事故に遭ったとき赤ちゃんが怪我をするかというと、衝突の際にシートから放り出されて前の座席やフロントガラスなどに叩きつけられる衝撃によるものですよね。
もともと子どもが接している面が衝撃を吸収しやすいかどうかはあんまり関係ないと思います。

気をつけなければならないのは、
1.チャイルドシートを正しく取り付け事故の衝撃で外れたりしないこと。
2.ベルトをきちんとしめて、事故の際に首にからみついたり子どもがすり抜けて飛ばされないこと。

だと思います。

我が家は違う製品を使っていますが、友人の車に同乗したとき赤ちゃんにチャイルドシートにのせてベルトをしていないのに驚いたことがあります。(ネオシスファーストではありません)
ベルトをするのが面倒なので、近場のときはしないそうです。
確かに私が使っていたものよりもベルトの構造自体複雑でしたが、これではチャイルドシートの意味がありません。

ベルトの着脱のしやすさなどもよく考慮に入れたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正しく使うことが一番なんですね。

なんでも正しく装着できている人は3割程度とか。
難しい、面倒、乗りたがらないなどいろいろな理由があるでしょうが、高級なものを購入しても意味を成さないのではなんともなりません。

とても高級なものでなくても、きちんと使えるようになることを考えたいと思います。