プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、3ヶ月ほど前になりますが、マウスの動きが変なので(例えば戻るをクリックすると、2ページ前に戻ってしまったり、コピーしようとすると、範囲が決められず全面コピーしか出来なかったり...)
知り合いに見てもらった所、マウスのドライバーが消えているとの事でした。

しかたなく真ん中についているNXPADでやっていますが
いつまでたっても使いずらいです。

指がちょっと汗ばんでいると ひっかっかってしまいダブルクリックした状態になってメールの途中で送信してしまったりその他色々...。
できれば以前のようにマウスで操作したいのです。

マウスのドライバーが何故消えてしまったのかわかりませんが、戻す方法はありますか?

私のPCはNEC lavie LL5006Dノート
OSはXPです。
PCの使用頻度は ほぼ毎日です(オークション出品、メールなど)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

機種についているタッチパッドは 故障が多いです



微量の水分やほこり 等で 動きがおかしくなったりすます

問題のマウスのドライバーですが

マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開く

その中のシステムのなかの デバイスマネージャーを開く

その中に マウス の項目がありますので 
その中の ドライバーの更新をしてみてください

新しいドライバーの指定を落としてきた最新ドライバーを 指定すればOKです。


まず最初に 適切なドライバーは NECのホームページで落としてきたほうがよいです。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
NECのHPに行きましたが、どれをどうダウンロードするのかわかりませんでした 
ずうずうしいお願いですが、もう少し詳しく教えて頂けますか?ダウンロード後の事は回答1の説明の通り行えば良いわけですよね?PCは毎日使っていますがネット&メールしか使用しないため無知なのです
ごめんなさい。宜しくお願いします

補足日時:2004/09/12 17:32
    • good
    • 0

追加補足



USBのお洒落な小さなマウスとかに変更した方が
さらに使いやすいと思います

光学式がお奨めです 
    • good
    • 1

キーボード、マウスはユーザーインターフェースで、直接手に触れる物なので、気に入る物に出遇えるまで数十個買い換えました。



使いやすさ、故障の少なさ、サポートの良さ(ドライバ更新があることも含む)などでは、やはり「Microsoft」と「Logicool」が両巨頭です

ボタンの多いモデルは高額ですが、普通の2ボタン&スクロールホイール/ボタンならかなり安いです。

Logicoolではお目にかかったことが無いのですが、Microsoft製品はショップ独自の輸入品&バルク品が存在します
日本Microsoftへ相談しても嫌々対応されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マウスはPCに付属の光学式マウスで色のホワイトでかわいいです。
ただ、マウスが壊れているのかはわからないのです。

お礼日時:2004/09/12 22:14

>マウスのドライバーが何故消えてしまったのかわかりませんが、戻す方法はありますか?



#1さんの方法で、問題ないです。

マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開きます。

その中のシステムのなかの デバイスマネージャーを開いてください。

その中に マウス の項目がありますので、ダブルクリックして、「更新」を選んでください。

後は、ウイザードに従ってください。

マウスドライバーが再インストールされます。

#2さんの言われるように、USBのおしゃれマウスに交換されてはいかがですか。
マウスは安いです。

あまり、例の無いトラブルですね。

頑張ってください。 

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネイジャーを開きマウスをダブルクリックしましたところ更新という項目は出てきませんでした
NXPAD しか出てきません。どうしたものでしょう...

お礼日時:2004/09/12 22:17

マウスは本体に付属の物でしょうか?



症状からは、マウスの左クリックボタンに異常が有るように思われます。

スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリックしてみてください。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリックし、その下に「HID準拠マウス」と「NXパット」があればマウスドライバーが消えてはいません。
「HID準拠マウス」がマウスのドライバに該当しますが、このドライバはWinXP標準ドライバなのでNECのサイトからダウンロードすることは出来ません。
(私もNECのノートパソコンを所有していますので確認しました)

デバイスマネージャに問題が無ければ、
スタート→コントロールパネル→(プリンタとその他のハードウェア)→マウスの順でクリックしてください。
「ボタン」タブに「USBマウスの右と左のボタン機能を交換する」にチェックを付けて「OK」をクリックしてください。
この状態でマウスを繋ぎ、右クリックで通常の操作(左クリック)ができるか確認してみてください。

上記で問題が無ければマウスの故障です。
マウスは消耗品なので、買い換えをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マウスは本体付属の物でした。

>その下に「HID準拠マウス」と「NXパット」があればマウスドライバーが消えてはいません。

デバイスマネージャーを開きマウスの項目をダブルクリックした所 NXPADしか出てきませんでした。
HID準拠マウスの項目はありませんでした。

という事は完全に削除してしまったという事なのでしょうか?(覚えがないんですけど...)

完全に削除してしまったとしたら他に戻せる方法は何かありますでしょうか?NECからのダウンロードは無理という事ですよね...?

それとも、新しいマウスを買って繋げば解決するんでしょうか?(>_<")

補足日時:2004/09/12 22:17
    • good
    • 0

>デバイスマネージャーを開きマウスの項目をダブルクリックした所 NXPADしか出てきませんでした。



書き忘れましたが、マウスを接続してから確認してください。
マウスが接続されていないと表示されません。

一番手っ取り早いのは、他のパソコンにマウスを繋いで確認することです。

ドライバが消えれば全くマウスは使えないはずですので、マウスの故障の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き忘れましたが、マウスを接続してから確認してください

そうですよね?(^^;) 私も何も考えずに..(恥)
繋いでみましたところHID準拠マウスと出まして、「このデバイスは正常に動作しています」と出ました

3ヶ月ほど使用していませんでしたが、動きも正常のようです。前、不具合だった件も正常に動きました。
なんだったのでしょう?でも良かったです。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 23:35

こちらから ダウンロードできますので実行してみて下さい



参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/do …
    • good
    • 0

ほかのマウスの場合は 



デバイスに出ていなければ認識をしていませんから

ほかのPCで認識をしなければ壊れているでしょう

他ので認識をする場合は PC本体が壊れていることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスを繋いでみましたところHID準拠マウスと出まして、「このデバイスは正常に動作しています」と出ました

3ヶ月ほど使用していませんでしたが、動きも正常のようです。前、不具合だった件も正常に動きました。
なんだったのでしょう?でも良かったです。

何度もご親切に回答して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!