牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

急ぎですみません。
今さっき友達が車を貸して欲しいと行ってきて貸したんですが帰ってきません。
その友達は無免許なのは自分は承知の上です。
ですが貸さないとお前明日覚えておけよなどの脅しをかけられ痛い思いはしたくなかったので仕方なく貸してしまいました。
そのような場合自分も罰せられるのでしょうか?
性格な情報お願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

ご安心下さい。

免許を持っていない人に、免許を持っていないと知っており車を貸出をしているので、無免許運転をした人と同等の罰則がありますので。
2012年4月23日に無免許運転者が事故を起こして、後日、車を貸し出しした人が逮捕されている。

あと、任意保険は、1円たりとも出ませんからね。何かあったなら、加害者たちで謝罪して支払って下さい。
    • 5

自動車損害賠償保障法(自賠法)によれば,「運行供用者」も交通事故(人身事故)による損害賠償の責任

を負うと規定されています。

よって、貸した車がもしも交通事故を起こしますと、その運転者が支払いをできないと、所有者に
責任を追及することになります。

加害自動車の所有者が運行供用者責任を負わない場合の典型例として,いわゆる「泥棒運転」の場合
が挙げられます。

車を盗まれた時には、所有者は事故を起こされてもそれをコントロールできる立場にはないので、
責任追及はされません。

でも、今回の場合は、盗まれたわけではなくて、所有者自身の手でキーを渡してあるので、無限代理行為の
追認をした状態にあるかと考えられます。

ザックリいえば、白紙委任状に印鑑押してしまう感じといえばわかりやすいでしょうか。

車のカギを渡してしまう=責任も連帯で受けますよ~という意思表示といえば良いでしょうか。

また、車の運転には、公道上を運転するには、自動車運転免許証が必要になるとわかっていながら、ない
人に貸してしまう。不法行為だと知りながらキーを渡してしまったという点では、問題かと思われます。

一般的には、「車を貸して」とか言われた時に、「あっ、ごめん、自動車保険の運転者限定で割引して
あるから、家族以外が運転すると事故の際保険出ないから貸せない」とお断りします。

自動車保険は、入っていても運転している状態が不法行為であれば、飲酒運転中とかですと、事故が
起きた際に、「無責判定」という感じとなり、死亡事故を起こしていても保険金は出ないしくみです。

無免許運転ですので、それを知りながら車を貸すというのは、まず事故の際保険出ないでしょうし、
死亡事故とかですと、貸した人も問題になり、「そもそも無免許だと知っていて貸す神経が理解できない」
といわれ、事故の賠償請求対象となると思いますし、もともと運転していた人は逃げるでしょうから、
一生借金背負っていく感じになるのではないでしょうか。

ポケットからスマホを出して、110番通報して、「脅されたので、無免許の人に車貸してしまいました~」
と相談すればよいのではないでしょうか。

>脅された

と書いてあるので、今日無事に済んでもまた貸せといわれ、いつかは酒飲んで事故とか起こす可能性
が続くのかと思います。

昨日はテレビのニュースで、高速道路のサービスエリアで駐車していて、出ようとした際に邪魔な車が
あり、「邪魔だ~」と注意したところ追いかけてきて、その後高速道路で進路妨害され、追い越し車線
で停められた人が、頭の壊れた人に乱暴され、その時後続のトラックが追突して死亡した~という事件で
福岡に住んでいる人が逮捕された事件が報道されていました。

あのニュースを見た人は、「変な人が追いかけた時点で110番通報していれば助かったのかもしれない」
と言っていました。

110番通報するというスキルも人生には必要だと思います。
    • 1

とりま通報しといたで~w

• 0

そんな奴が友達?。

先が見えているような気もしますが?。
    • 2

何年か前にそんな事件がありましたね。

警察に行きましょう。後で痛い目を見ても警察に行きましょう。 暴力は社会じゃ通用しない事をあなたも学びましょう。
    • 1

はい、罰せられます。

• 1

100パー 貸した貴方が悪い 脅されたと 警察に言う事 但し その証拠はありますか

• 1

事故ったらそうなるわな。

• 0

無免許を承知で貸した場合、

自動車の所有者にも責任があります。

しかし、ゆすりの類に入るかと思いますので、
警察に被害届、盗難届を出しておくのがいいんじゃないでしょうか?

そうすることで、質問者さんは責任を回避することができます。
    • 2

行政処分もある無免許運転の罰則・罰金と無免許運転幇助罪 合宿免許の知恵袋 | 合宿免許アイランド

https://www.ai-menkyo.jp/column/penalties-for-dr …

こういう情報を見ると納得できる?
無免許運転幇助罪で罰せられます。
    • 4