アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎですみません。
今さっき友達が車を貸して欲しいと行ってきて貸したんですが帰ってきません。
その友達は無免許なのは自分は承知の上です。
ですが貸さないとお前明日覚えておけよなどの脅しをかけられ痛い思いはしたくなかったので仕方なく貸してしまいました。
そのような場合自分も罰せられるのでしょうか?
性格な情報お願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

そうですよ。

無免許で事故でも起こせばあなたにも責任が問われます。
ちなみに駐車違反の罰金も相手が支払わないとあなたに請求が届きます。
    • good
    • 0

今さっきならもう少し待ってみましょう


貴方が無免許知っていたなら
警察にわかれば貴方も罰せられます
    • good
    • 2

無免許運転・無免許運転幇助行為に対する罰則の強化


http://menkyo-web.com/kaisei/kaisei01.html
    • good
    • 1

行政処分もある無免許運転の罰則・罰金と無免許運転幇助罪 合宿免許の知恵袋 | 合宿免許アイランド


https://www.ai-menkyo.jp/column/penalties-for-dr …

こういう情報を見ると納得できる?
無免許運転幇助罪で罰せられます。
    • good
    • 4

無免許を承知で貸した場合、


自動車の所有者にも責任があります。

しかし、ゆすりの類に入るかと思いますので、
警察に被害届、盗難届を出しておくのがいいんじゃないでしょうか?

そうすることで、質問者さんは責任を回避することができます。
    • good
    • 2

事故ったらそうなるわな。

    • good
    • 0

100パー 貸した貴方が悪い 脅されたと 警察に言う事 但し その証拠はありますか

    • good
    • 1

はい、罰せられます。

    • good
    • 1

何年か前にそんな事件がありましたね。


警察に行きましょう。後で痛い目を見ても警察に行きましょう。 暴力は社会じゃ通用しない事をあなたも学びましょう。
    • good
    • 1

そんな奴が友達?。


先が見えているような気もしますが?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!