性格いい人が優勝

最近このような人によく遭遇して、
もやもやしたので質問させてください。

自分や自分の仲間と認定した人を上げるために、それ以外の周りの人の悪い部分(と言っても別にそのせいでその人達に被害が発生するようなものではありません。)
と自分たちを比較して、自分たちは周りと違って優れている。高尚である。というふうに考える人は、本当に優れていたり高尚だったりするのでしょうか?
私の経験した範囲ではありますが
このような態度を取る方はある程度能力があり、実力もある人が多かったのですが、
どうもこの発言を聞くといつもげんなりしてしまいます。
げんなりしてしまうのは私がその人達ほど実力が無いからなのでしょうか?
実力がついてくるとこのような考え方になってくるのが自然なのでしょうか?

また、こういう考え方の方は最終的にどのような人生を送るのでしょう?
成功して幸せに暮らせているのでしょうか?

お暇な時にでも回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

向上心が高い人なのでしょう


でも人と比べるのでどうしても自分が偉いという方にいってしまうのでしょうね
少しもったいないですね
ただひたむきな人なら応援したくもなりますが
少し距離を置きたくなるかも
最終的にどうなるかはわかりませんがそのままでは人とのトラブルもあるとは思いますね
成功して幸せに暮らすためには比べる価値観は捨てるべき
それが出来れば素敵な人になられるかもしれませんね
まぁわかりませんよ
未来の事は、ましてや人の事ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て納得です。そうなんです。勿体ないんです。
私も人のことを気にしている場合ではありませんね。
素敵な人になれるように自分のことに集中したいと思います。

お礼日時:2017/10/12 01:06

悪いやつほどよく眠り、金持ちになるようです。

日本はそうみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく立ち回ることが必要ということですね。
そこは見習いたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 01:02

自分の位置を確認するために、他人との相対差を用いている人という事ですね。


自分より下を準備して、「自分はすごいんだ。頑張っているんだ」と言う人もいれば、自分より上を準備して「自分はまだまだだ。もっと頑張らなくては」と言う人もいます。
その両方を上手に使う人もいますね。

いずれの場合でも、単にその人なりのモチベーションの上げ方、つまりスタイルという事ではないでしょうか。それに良い悪いもないと思います。
ただ、人を下に見ていると周辺にわかるようにすれば、良い印象を持つ人は少ないでしょうね。

あなたがげんなりするのは、能力や実力ある人は高尚であったり、謙虚であってほしいという願望のようなものがあり、そうではない姿を見たことで、幻滅するという感じではないでしょうか?「そういう姿は見たくなかった」という事で。

>実力がついてくるとこのような考え方になってくるのが自然なのでしょうか?

これは人それぞれだと思います。

自分の周辺では、泥臭い愚直な人柄から人望を集め、会社での地位がどんどん上がって行っていたのに、上へ行くほど洗練されたビジネスマンやその人の思うトップ(日経プレジデントなどに出てくるような感じの)へとなろうとしたのか、謙虚さや愚直さを完全になくし、皆からそっぽを向かれ、転落した人もいます。

逆に最初から謙虚さが無い人でも、それを突き通したままトップで楽しくやっている方も知っています。

>また、こういう考え方の方は最終的にどのような人生を送るのでしょう?
>成功して幸せに暮らせているのでしょうか?

これは何をして成功というのか、どの段階を「最終」とするかによって違いますし、本人がどう思うかの話ですから、他人にはわかりようがないと思います。

ある人が華やかエリート人生から一転してホームレスとなり、最期は孤独死したとして、本人が今わの際に「ああ、なかなか面白い人生だった」と言ったなら、周辺はから憐みを持たれようが、蔑まされようが、当人にとっては成功ではないでしょうか? 幸福ではないでしょうか?

もやもやを解消するために、「そんなやつは不幸になる」なんて言葉を聞いて溜飲を下げたい目的での質問で有れば、あまりお勧めできる解決方法ではないと思います。

ある人のスタイルをみてげんなりするのであれば、あなた自身でそうはならないと思いつづければいいのではないでしょうか。心がけとたまには自分がそうなっていないかを確認して行けば簡単に実現可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち位置の確認という部分に納得しました。
そういえば、両方使用していた気がします。(自分はすごいんだ、自分はまだまだ)
そうですね。
あまり人のことを気にしてもしょうがない気がしてきました。
反面教師にさせていただき、己は気を付けて生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 01:01

成功しているかは、不明ですね!


自己解釈ですが
その方の気質では、ないでしょうか?
実力があり自信のある方は、そういったものをひけらかさないし、その人の周りには、自然には、人が集まり更にいえば周りもそんな、小細工的な事を言ったりしたりしなくても自然に引き揚げられていくような気がしますし
そういう方を見聞きしました

あるビジネススクール講師にいわせれば実力とは、本人だけの力では、ない
どれだけ有能な人材を周りにおけるのかだと言っていました。
げんなりするからって実力がないなんて思わなくてもいいのでは、ないですか?
実力があるわけでは、在りませんが私も嫌いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネススクールの講師の方のお言葉になるほどと思いました。
周りの方を大切にできる人は素敵ですよね。

お礼日時:2017/10/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!