電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫さんのトイレについて質問させてくださいm(_ _)m

本日なぜかウンチが3つほどトイレの後ろに落ちていたのと、おしっこが後ろに漏れてふすまの間がびちょびちょになっていました。
今使っているトイレは写真のもので猫さんが座った時猫さんのお尻よりトイレの方が高いのでなぜはみ出るのかわかりませんm(_ _)m
変わったことといえば、今までケージ内にトイレを置いていたのですが全くケージを使わないのでケージを閉まいましたm(_ _)m

アメリカンショートヘアーで体重が4.8キロくらいあるのでトイレが小さいのでしょうか?
おしっこシートを下にひきましたが対策や改善策などあれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m

「猫さんのトイレについて質問させてください」の質問画像

A 回答 (4件)

それは多分、ケージ内にあったトイレが、ケージが無くなって外に出された開放空間で、安心して用を足せるトイレではなくなったからですよ。


猫のウンチ中は、無防備状態で緊張状態にあると言われていますから、抗議も含めての粗相でしょうね。
猫にとってケージは、普段使わないと言っても囲まれ感のある安心安全空間なのです。例え室内であってもです。
危険を察知した際に、とっさに逃げ込めるプライベート空間なのです。
ケージ片付けたなら仕方ない。置き場所も部屋の出入り口横などは避けて、出来るだけ人の出入りが少ない場所を選んだ方が良いです。
トイレの周囲は、スッポリ収まるサイズの段ボール箱で、天・背・両側の4面囲って個室風にしてやると普通に使ってくれると思いますけど。
我が家は、保護した子をケージ隔離から開放フリーにする際に、トイレは段ボールで囲います。
過去に何度も繰り返してますが、3~4頭同時でも、大柄な成猫でも、粗相されたことはまだ一度もありません。
(添付は幼猫用です)
「猫さんのトイレについて質問させてください」の回答画像4
    • good
    • 0

猫がトイレしてる時は無防備な状態で、実際にすぐ逃げるように開放的な場所が好きです。

そのガードを取り外して見たらどうですか?
    • good
    • 0

トイレはデオトイレ??



うちは似たような大きさのニャンともですが、5.8kgの子でも問題なく入れるのでサイズは大丈夫だと思います。

ただこの形のトイレで後ろに飛び散るって事は座ってしてないのかも?

うちの子も基本は前側の縁に乗ってオシッコとうんちをするんですが(子猫の時からこのスタイル)、たまに後ろ側の縁に乗ってやる時があります。
体勢によっては後ろに飛び散ったりうんちが落ちたりするかも。


とりあえず壁への飛び散り対策も兼ねてガードを使うのも良いとは思いますよ。
*トイレの大きさ的に2つあれば完全ガード出来ます。
「猫さんのトイレについて質問させてください」の回答画像2
    • good
    • 1

1回や2回 そういう風に なったからって 別に何も無いが?



単に砂の上に したく無かっただけかも知れないし・・・

もう少し様子を見れば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!